見出し画像

おかあちゃんもゆうれいちゃん 〜 流星 〜

おとうちゃん おかえり
おかあちゃんは? 一緒じゃないの?

あぁ、先に行っててって
途中に花畑があったもんだから
ほら いつもの寄り道

そっか、相変わらずだね
おとうちゃん なんだかイキイキしてるよ
やっぱりおかあちゃんと一緒にいるからかな

そうか? また毎日怒られてばっかりだ
おまえはひとりで淋しくないか?
まさかこんなに早くおかあちゃんがこっちに来るなんて驚いたよ
姿が見えなくなったと思ったら すぐ後ろにいるもんだから

うん、急に何かを思い出したみたいに  “おとうちゃんのところに行かなくちゃ” って
“しっかりごはん食べて、戸締りするのよ” って
それだけ言って 行っちゃったんだ
でも大丈夫だよ、今はふたりで守ってくれてるんだよね
ゆうれいのおかあちゃんにも会えるの楽しみにしてたんだ

おまえ、大きくなったなぁ
それにしても おかあちゃん遅いな
方向音痴も相変わらずだし
迷子になってやしないだろうか

流れ星がひとつ流れると
おかあちゃんが現れたんだ
頭に草花のティアラをちょんっとのせて
両手いっぱいに花を抱えたおかあちゃんが
ただいま って微笑むと
キラキラとして
ボクはちょっと 泣いたんだ


***


去年のお盆に帰省したときには 母はいつものように元気でした
年齢なりの足やら腰やらが痛いというのはありましたけど
商売も続けて 休まず店も開けていました

その春に会った時よりも ほんの少しだけほっそりとした気がして、
「ちょっと痩せたんちゃう?大丈夫?」と言うと、
「あらま〜 嬉しいこと言ってくれるやないの〜 」といつものようにカラリと笑ってのけました

去年の8月13日、父の命日
なかなか揃うことのない家族が なぜかその日珍しく実家に勢揃いしました
父が亡くなったとき以来でした

この日は台風の影響で、運転見合わせ、欠航、徐行、遅延など 各交通機関が乱れに乱れていました

わたしが品川駅に着くと、新幹線はなんとか数時間遅れで順次動き始めたところで、改札前はごった返して 窓口は長蛇の列でした
わたしが乗るはずだった列車も 一体いつになるのかわからないような状態でした

もうすぐ東京駅を出発するというアナウンスのあった列車を検索すると、本来は早朝の便だったので座席はガラガラ
スマホで便を変更してすぐに乗ることができました
当初の予定より ほんの少し遅れたくらいで 無事に大阪に到着しました
(こういう時 スマートEXほんと便利!)


母は無理して来なくていいと言うし、だれか諦めてもおかしくない状況だったけれど、全員がなんとかしてたどり着いて
家の前で迎え火を焚き、みんなで父を迎えました
台風一過の青空でした

「みんなで写真撮りたいなぁ」
ぽつっと母がつぶやきました

外で撮ろうかということになって、母を真ん中にして家の前に並びました
後ろには両親が50年守ってきた看板と暖簾が写ります
「お父さんもおるんやんね」 そう言って笑いながら、最初で最後となった集合写真を撮りました

9月、母は 父のいる空へと旅立ちました
10月、両親の金婚式には 二人は揃って空で迎えることになったのでした

まるで流れ星のようでした
この日みんなが集ったことも、写真を撮ったことも、意味があったのかなと思います
おとうちゃんがそうさせたかな
…まさかね
写真を見るたびに 不思議だなぁって思うんです




毎年 お盆のころの数日間は、三大流星群のひとつ ペルセウス座流星群が見られます
よく晴れていれば 都会の空でも流れ星が見られます
わたしはいろんな思いで 夜空を見上げます

今年は 8月13日がペルセウス座流星群の極大なのだそう
明日ぐらいまではもしかしたら みなさんの町でも流れ星が見られるかもしれません


それでは どうぞよい一日を、よい一週間を




#120.   『 流星 』

⭐︎ペルセウス 西へと星がまたひとつ流れて空へ手をふる残暑

⭐︎流星を人生にまだ見たことがないという君こそ流れ星

      ー ちる ー

この記事が参加している募集

夏の思い出

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?