見出し画像

L-O-V-E


Natナット Kingキング Coleコール (1919- 1965) は、20世紀を代表するアメリカのジャズピアニストで歌手
ジャズが 大人数編成のビッグバンドが全盛の時代に、ピアノ・ギター・ベースのシンプルなトリオバンドを結成し、トリオ編成の火付け役となりました

彼の歌う名曲はたくさんあります
そのなかの『L-O-V-E  ラ ブ 』は
わたしも昔から大好きな曲

1964年12月 末期の肺がんを患っていたコールは、世界の人々にこの曲が届く事を願って
英語のほか、フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語、さらには日本語バージョンで『L-O-V-E』をレコーディングしました

収録後に入院、この曲を含んだアルバムがリリースされて間もなく
1965年 2月に45歳で生涯を終えました
生前最後の曲が この『L-O-V-E』です

“ L ” is for the way you Look at me
“ O ” is for the Only one I see
“ V ” is Very, very extraordinary
“ E ” is Even more than anyone that you adore can
……

ナット・キング・コール『L-O-V-E』より

“ L ”  それは わたしを見つめてる眼差し
“ O ” それは わたしの目に映るたったひとりの人
“ V ” それは とてもとても特別なきもち
“ E ” それは 誰よりもあなたが愛おしいということ


やさしい歌声の やさしいラブソング
やさしいメッセージです



前回見ていただいたオレンジ色のカラーの花
褪せるでも枯れるでもなく
少しも乱れずに相変わらず凛として、
なんと  ピンクになりました…  神秘
ハート色になったキュートな花に 口ずさむ

どうかできるだけ長く咲いていてね


歌を口ずさんだり、ハミングしたり、口笛をふいたり、リズムを刻んだり…
音楽が自然にこぼれる時って、嬉しい時や楽しい時
気持ちがとても穏やかな時
自分の心のバロメーター

くちずさむ … 漢字では  “口遊む” と書きます
口が遊ぶ
余裕がない時には 遊ぶことなんてできないもんね
お口だってほんと忙しく頑張ってて
ホッとしたときには 大好きな音楽を楽しみたいのよ、ね
( 、、正しくは、“遊む” は 気の向くまま、思いのまま、気ままに という意で、“口遊む” は 思いつくままに歌う という意味です)

みなさんも もしよろしければご一緒に

“ L ” is for the way you Look at me
“ O ” is for the only one I see
“ V ” is Very, very extraordinary
“ E ” is Even more than anyone that you adore can

LOVE is all that I can give to you
LOVE is more than just a game for two
Two in love can make it,
take my heart and please don’t break it
Love was made for me and you…

わたしの気持ちを受け取って どうか大事にして
愛は あなたとわたしのもの…


『 L-O-V-E 』はこれからも世界中で歌い継がれていくと思います

日本でもカバーされたり、CMに使われたりしてきました
2004年公開の映画『スウィングガールズ』のエンディング曲は 演者によるバンド演奏のL-O-V-E
(監督: 矢口史靖、 主演: 上野樹里、貫地谷しほり
2005年 第28回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞、監督賞、優秀作品賞、話題賞ほか)

ひょんなことから ジャズのビッグバンドをやることになった女子高生らの爽快な青春ストーリー
劇中で演じられる 往年のスタンダードジャズナンバーの数々も見どころの作品
演者の方たちは この撮影のために楽器を猛特訓されたのだとか
役者さんてすごいな


これからの梅雨のおうち時間に、軽やかなジャズなんていかがでしょう
普段はあまり馴染みのない方でも、スタンダードナンバーなら楽しめると思います
きっと 自然に心も体もスウィングしますよ

今日は満月、ストロベリームーンですって…Lovely
どうぞよい一日を、よい一週間を




#111.   『 LOVE   』

⭐︎大好きと言えても愛してるなんて言えない 甘すぎるショートケーキ

⭐︎ LOVEのOをニコちゃんにしてはぐらかす 素直になれないまま梅雨のくる

     ー ちる ー

ピンクのカラーの花言葉 『情熱 』

それにしても… 不思議
2週間前にもらった時は
オレンジ色だったんです…

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?