見出し画像

優しさに包まれるミモザの押花額*𓈒𓆸

春らしい優しいミモザの押花額*𓈒𓆸

こちらはnoteのクリエイターのaiさんから
購入させていただいた作品です。

aiさんの作品は押花とは思えない
色合いや立体感
花の「命」を感じられます。

市販されている押花やプリザーブドフラワーとは
違った「命」を感じられるというのは
作品を作った人の人柄や
自然に対する姿勢でしょうか。
優しさまで伝わってくるのは、
なぜでしょうか。

noteの記事を読むと
その人の思想や生き方、
考え方が伝わってきます。
コメントのやり取りの中で、
その人の人となりも見えてきます。

だからでしょうか。
この「ミモザの押花額」から
aiさんの優しさを感じるのです。
添えて合ったメッセージもあたたかくて。。。
優しく包み込んでくれるように感じました。

aiさんのnoteはこちらです↓

息子の受験が終わり、
これから自分の好きなことをやるぞー!と
意気込んでいたのですが…
実際はというと
今まで一生懸命に取り組んできたことが終わり
心に大きな穴が開いたように感じていました。

「空の巣症候群」までは行かないとしても
その一歩手前のような
なんだかやる気が出ない日々

専業主婦の義理の姉が
典型的な「空の巣症候群」で
子どもたちの自立とともに体調を崩して
日常の家事さえ出来ない
大変な様子を見てきたので
私はそうなりたくは無いと思ってきました。

私はフルタイムで仕事もしているし
趣味もあるから大丈夫…
と心のどこかで思っていた節もあります。

ですが、
今まで頑張ってきたことが
急に無くなるというのは
想像以上に虚無感に襲われるものです。

「空の巣症候群」になるきっかけは
子どもの自立や結婚により
役割の喪失やライフスタイルの変化に
適応ができなくなるからとされています。

世間一般的に子どもの自立や結婚は
喜ばしいこと、めでたいこと、幸せなこと
とされていますが
「変化」は悪いことだけでなく
良いことでもストレスです。

今まで喉から手が出るほど欲しかった
自分が好きにできる「時間」を手に入れても
やる気がでません。

これは、なかなか辛いものです。

「空の巣症候群」の乗り越え方は
何かに没頭できる時間を持つこと
何か楽しみを持つこととされていますが
渦中にいる人は
何をやっても夢中になれないし
何をやっても心から楽しく感じないはずです。

心の不調とはいつもそんな感じで
自分の思っているようにできないもの。

そんな時に届いたのが
以前にお願いしていた
この「ミモザの押花額」でした。
箱から開けて作品を見た瞬間に
何とも言えない優しさに包まれた感じが
しました。

aiさんのnoteを
読んでもらうとわかると思いますが
人間が自然の一部であることを
とても深いところで理解している方です。
そういった人が作る作品は命が宿ります。

自然のまま受け入れる
私の今の心に空いた大きな穴も、
このやる気のでない毎日も
自然のことなのだと思えました。

だって
こんなに頑張ってきた子育てが
一区切りついたのだもの
こんなに頑張って取り組んできた役割が
無くなろうとしているのだもの
こんなに頑張ったことなんて
今までなかったのだもの

心に空いた穴が大きければ大きいほど
全力を賭けて頑張ってきた証拠だと思えました。

義理の姉は
自分の子どもがイジメの問題にあった時に
長く働いていた助産師の仕事を潔く辞めて
専業主婦になりました。
そのおかげで義理の姉の子どもは問題を
乗り越えることができたと思います。

そんな義理の姉は、
私よりもずっと子育てに一生懸命に向き合い
全力で頑張ってきたのだろうなと思うと
その心の大きな穴は計り知れません。

そこまで全力で頑張れたこと
そこまで大事だと思える家族達と出逢えたことは
素晴らしいことだと思います。

この「ミモザの押花額」は
偶然にも主人の誕生日🎂に届きました。

機能不全家族で育った私が
こうやって家庭を築けているのは
主人や主人の家族のおかげです。

一般的な子育ての常識が欠如した私が
こうやって子育てできているのは
義母やお義姉さんの優しい支えが
あったからです。

わかっているのですが
あたりまえになり過ぎて
忘れていることが多いです。

このタイミングで届いた
「ミモザの押花額」は
私が自然の一部であること
周りに支えられて生きていることを
教えてに来たかのようです。

自然に触れることが心の回復に有効なのは
私たちが自然の一部であるということを
気づかさせてくれるからでしょう。
自分一人で生きているのではないと
教えてくれるからでしょう。

こういうシンクロニシティの体験は
全てが繋がっていて世界は呼応していること
私たちは決して一人ではないことを
知らせてくれる体験なのかもしれません𓂃*𓈒

「ミモザの押花」が
優しい春にしてくれました*𓈒
春は暖かくなって花々が咲き素敵な季節ですが
別れの体験や新しい環境へと向かうストレスが
伴う時期でもあります。

自分の心や体の変化を
誤魔化さないで
無理をしないで
自然に触れたりしながら
ゆっくりと自分のペースで
歩いて行こうと思います。

aiさまに心より感謝を込めて
素敵な作品をありがとうございます♥︎︎∗︎*゚



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?