見出し画像

献立: 味噌汁シリーズ・その❹


◆美味しいあさりの味噌汁を作ろうと思う。

電車に乗りメインの用事を済ませて、あとは買い物が楽しみ。其処の近くに駅前商店街がある。
奥へ歩くと魚屋さんが有るので、どんな魚介類が有るのかワクワク!!

『いつも用事があれば良いのになぁー』と思う…

さて、お買い物です。

・お味噌汁用にあさりを一番に買おう。
スーパーのあさりは小さなものばかりなので大きなあさりが欲しかった。

・あじの南蛮漬け用に小ぶりのアジ。
・お弁当用に塩サバ一尾。
・あとシラサエビ。臭みの少ない海老が良い。
・極め付けはマグロ漬け丼用のマグロ。


私の相方は大の魚介類好きです。
嫌いなものは一切無し。とても健康的です。
何で美味しそうに食べます!!

あさりは擦り合わせ洗う。
200mlの水に小さじ1の塩で砂出し)
あさりの味噌汁


味噌汁シリーズ・その❹


鍋に水、あさりを入れ、昆布を5センチ角を1つ。
これであさりの旨味を引き出す。
途中、アクを取る。
アサリの口が開いたら味噌をいつもより少なめ(あさりの塩分を考慮)が良い。⚠️直ぐに火を止める。

海老は白ワインと塩で唐揚げ、
あさりの味噌汁と。

三つ葉が有れば良し。
薬味ネギも良し。


☆☆☆

マグロの漬け丼

魚屋さんのマグロはスーパーで買えない味。
厚みのある切り方。良心的な価格で嬉しいかぎり。

マグロ漬け丼

マグロ漬け丼用のタレ・2人前↓

・味醂と酒各小1(レンチン30秒)と
・醤油 大2  を混ぜ合わす

★ダビデの星、🟣玉葱はポン酢でどうぞ

ダビデの星
という名のオクラ
可愛い星です!

栄養豊かなダビデの星。

なんと可愛いのでしょう!
神様のデザインに感心♡♡♡
今夜のおうちごはんも無事に『ご馳走様でした』

それではまた🍀