見出し画像

献立: 味噌汁シリーズ・その❷とスルメイカの一夜干し

【味噌汁シリーズ・その❷】

ちょっと甘いカボチャの味噌汁
玉葱と薄揚げで

8/1 朝
◆カボチャと玉葱と薄揚げで味噌汁 

(副菜はシシャモ焼き、人参シリシリ、麹納豆他)

※ THE LAST SUPPER 運営クリエイター様から《手作り味噌汁特集》のお誘いを受けてのシリーズです。
誰もが食べたいなぁと思う味噌汁、懐かしい味噌汁を献立の中に入れていきたいと思います。

*味噌は兵庫県朝来市のおばあちゃん達の手作り味噌。道の駅で買う、無添加で安心。
《いつか私も味噌の手作りが目標です)


☆☆☆☆☆

日本海、鳥取県産のスルメイカ2杯。

誰でも出来る一夜干しを作ろうと思う

◆ 家庭で作るスルメイカの一夜干し

内蔵処理の後、塩をふり、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ入れます。
今日は8時間程の一夜干し。
。。。かなり水分が飛んで良い感じ!


冷蔵庫で8時間一夜干しする
(ペーパーで包むだけ)

一夜干しの後、魚焼きグリルで焼いていく。
ふっくらと焼けるように。
火加減を調整しながら焼くと美味しくなります。
食べる直前に切ります。

ふっくらと焼けたスルメイカ
◎生姜醤油を添えて!


剣イカでなくともスルメイカが有ればそれで良い。
が、昨今はそれもままならず、イカ達はどこへ行ったのか??

佐賀県呼子のイカが、玄界灘が、懐かしい!
透き通るイカの造りは最高でした…
アジの味醂干しは朝市で沢山買えたのも、それも遠い昔の事。
コロナ禍以降すっかり何処にも行けていない。。。
仕事ばかり。。。

そろそろ動き出す頃合いのようです。

それではまた。