見出し画像

ハウ・トゥ・サバイブ ベルリン移民に聞く ー はじめに

このシリーズを始めようと思った理由

初めまして、ドイツのベルリンに住んでいるエダマメです。

主に音楽や映像の仕事をしています。

ベルリンは移民の街で様々な国から来た人が住んでいますが、主にEU加盟国以外の国出身でベルリンに住んでいる移民が異国での生活をどう思っているのかや、どういう国で育ったか、これからどうしたいかなど、何でも話したいことを話してもらって、それらを日本語にして投稿していきたいと思っています。

日本では例えば欧州は移民との対立で混乱しているとか、中東系の移民によるテロみたいな報道に偏っているように感じますが、実際、移民や難民が普段どのように生活していて、どのように考えているのかという話はあまり聞くことがありません。

また、僕がこの連載を始めようと思ったきっかけは、彼らからはそれまで聞いたことのなかった話を聞けることが多く、個人的に面白いと思ったからでもあります。

ベルリンに移民が多いと言っても、エリアにもよりますが、やはり人口の7割くらいはEU出身の白人で、僕の友人もEU出身の白人が一番多いです。

住み始めた最初の頃は、僕はキリスト教のカトリックとプロテスタントの違いみたいなヨーロッパでは超基本的なことも知らないくらいだったので、彼らから聞く話は僕にとって新鮮なものが多かったのですが、7年住んだ今、個人的に違う刺激が欲しくなったという面もあります。

ドイツの主流である白人社会に対して反感を持っているからこの連載を始めたということでは全くありません。

また、EU内であればどこでもビザなしで移住できるEU国籍の移民の話よりも、ビザが必要で、肌の色も文化的バックグラウンドも異なるEU外からの移民の話は、ヨーロッパであれどこであれ海外での生活に関心のある日本の人々にとっても参考になる部分が多いのではとも思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?