見出し画像

殻を破って、きみ自身になる


「好きな人とお仕事をする」

これは、就職活動をしていたときからの憧れであり、ひとつの夢でもありました。社会人になって10ヶ月経ったいま、ありがたいことに、もうこの夢を叶えることができています。

今わたしは、あるご縁があって、ダンスパフォーマンスである「egg life旗揚げ公演」のライブ配信の制作をお手伝いしています。

画像1

詳細は後ほどご紹介させていただきたいのですが、公演にあたってチケット販売、広報、配信そして現場について制作チームとして関わらせてもらっています。そしてどんどん深く関わらせてもらっているうちに、制作のお手伝いを超えて、なんと、自分の仕事にもつなげることができました。

こんな機会をいただけたのは、ご縁をつないでいったおかげであり、そして会社の仕事を「はみ出す」という選択肢が自分の中にあったからでした。

ご縁をつなぐということ

ご縁をさかのぼること2019年5月18日。
就職活動中のわたしは、阿部広太郎さん主宰の言葉の企画2019に出会いました。

そこで出会った人たちは、仕事を仕事とするだけではなく、人とのつながりからいろんなことを成し遂げている人たちばかりで、その姿を見て「わたしもこんな社会人になりたい!」「わたしも好きな人とお仕事がしたい!」と憧れるようになりました。

そして次こそ自分も企画生になるぞと意気込んで、2020年。無事社会人になったわたしは言葉の企画2020に参加しました。

そこでの出会いは一言では語りきれないほど大きくて、大切で、これからもずっと大事にしたいものでした。その中で、今回制作チームとしてお手伝いのお声がけをいただき、集まったメンバーと共に活動しています。

「はみ出す」という選択肢

入社してから数か月、描いていた理想と現実とのギャップに腐りかけていました。正直、あまり望んでいなかった部署に配属になり(これも修行だと思って奮闘しているのですが)、その上、コロナの影響を直で受けている業種のために仕事が例年よりも少なく、頑張るにも何を頑張っていいのかわからない状態になっていました。

そんなときにお声がけいただいた、今回の制作お手伝い。会社柄近い内容(というかもろそのまま)だったので、やるしかない!役に立ちたい!と思い手を挙げました。

普段の仕事は、営業がとってきたライブやイベント案件の入力作業がメインの、いわゆる事務の仕事をしています。が、今回制作をするにあたって、営業の仕事から事務の仕事、そして現場での立会いまで、部署の仕事をはみ出して、関わらせてもらうことができました。

これは周りの先輩や上司のお力があってこそなのですが、新入社員のわたしでも「はみ出す」ことを許してくれて、自由にやらせてくれて、応援してくれる会社だったからできたことでした。周りに恵まれすぎていて本当に感謝してもしきれないし、就活時の自分もよくやったと言ってあげたいです。

そして、なによりも自分のなかで「はみ出す」選択肢を知っていたから、「好きな人と仕事がしたい!」というような目指す仕事像があったから、実現できたと思っています。

「はみ出す」という選択肢が自分のなかであったのも、実は言葉の企画のおかげでした。
まずは、阿部さんの著書「待っていても、はじまらない。」。就活時に出会い、一番背中を押してもらって、わたしのターニングポイントとなったと言っても過言ではないくらい大きなきっかけをとなりました。

そして、言葉の企画生の舞さんのnote。ジャニーズでありながらも、はみ出して自由にエンターテインメントをするふぉ~ゆ~。彼らは、新しい働き方を自ら選んで、前に進んでいます。

すこしずつ「はみ出す」。そうすることで自分のできることを増やし、そしてご縁を自分で広げていけるのだと確信しました。

そんな、ご縁から生まれて、わたしにとって大きな一歩となった「egg life旗揚げ公演」。明日2/27(土)の16:00からライブ配信が始まります。ライブ配信終了後も、3/6(土)までアーカイブを見ることができます。

さいごに、egg life旗揚げ公演について詳しくご紹介させてください。

egg life旗揚げ公演「白く、壊れて、生まれる」
A作品とB作品からなる2部構成のダンスパフォーマンス。
2作品を通して見た人それぞれが「自分の生活を心躍らせてほしい」、そんなメッセージが込められています。
A作品では、”たまご”を使うことで日常生活を踊り、自分と向き合う不安定で鋭いイメージを表現。B作品では、3人の若手ダンサーが踊り、他者と関わることで自分を見つけ出すイメージを表現しています。
世の中で良しとされているような”個性”を見つけるのではなく、他者との関わりの中で自分を見つけ、そして自分の暮らしを楽しむ、これがegglife主宰のasamicroさんの大きなメッセージです。(asamicroさんのnoteはこちら
ダンスだけでなく、衣装、音楽、照明、それぞれの表現がひとつになり、そして大きな表現となる。いろんな角度から見て、そしてすこし自分ごとのように感じ取ってもらえたら嬉しいです。

チケットはこちらから購入していただけます。

おすすめは、今回のメイキングに加え、横浜BankART R16のOPEN STUDIOで行われたasamicroのパフォーマンスをフルver.で見ることができる特典動画付きのオムレツチケットです・・・!

画像2

ぜひぜひ、egg life旗揚げの瞬間を一緒に見届けていただけると嬉しいです。

※A作品トレーラー※
※B作品トレーラー※


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?