見出し画像

【実験】ChatGPTでお豆腐メンタルは強化できるのか?

もうほとほと嫌気が差しました。

私のメンタル……

トゥーセンシティブ!!!
トゥーウィーク!!!
トゥーデリケート!!!
トゥーフラジャイル!!!
トゥーヴァルネラブル!!!

そう、すべてがトゥーマッチ!!!

…ごめんなさい、取り乱しました。

落ち着いて、タイトルはいったい何の話なのか書きていきますね。


生まれたときからお豆腐メンタル

前からnoteを読んでくださってる方はご存じだと思いますが、私のメンタルはそれはそれは揺らぎやすいのです。

少し前には抑うつ状態で休職したりもしました。

今は一応、復活したと勝手に自分で判断してるのですが、それでもネガティブに傾く日は多いし、常に訳もなく不安を感じるし焦る。

あと、いつまで経っても自分に自信が持てないし、人から認められないと自分を認めてあげれないし、些細なことですぐ傷つく。

かと思いきや、常にうっすら人を見下してたりするし、そんな自分が結局また嫌いになって。

もう、厄介すぎる。

おかげでスカーーーンとゴキゲンだった日というものがあまり記憶にない人生。

楽しかった日、幸せだった日はそりゃもちろんたくさんあるけど、だいたい夜になると漠然とした不安に上書きされる。

(本能的に負の感情のほうが強く記憶に残ってるだけなのかもしれないけどさ)

そして、ふと、心底思ったのです。

「いや、もう十分じゃない???」と。

ネガティブでいるのは、シンプルに疲れる

最近は同じような属性の人を表すことばも生まれてきたから、自分だけじゃないと少し気が楽にはなった。

けど、それは根本的な解決にはならない。

ちなみに、セルフチェックベースだけど、当てはまる気がしてるのは、HSPとか繊細さんとか、ヒロインタイプのアダルトチルドレンとか、インポスター症候群とか。あとINFJ。

一言で言えば、優等生やりすぎて反抗期を逃して色々こじらせた完璧主義者です。

これをあと4、50年やり続けるのは無理やろ。
しんどいし、人生ムダにしすぎ。

あと、ことばを選ばずに言うと、同じ人間にはもっとお気楽に生きれてる人がいるのに、おかしい。

私だってもっと軽やかに日々を過ごしてみたい。

あと、もし子どもを持つことになったとき、このままじゃ私も子どももパートナーもぶっ壊れる気がする。

この性質を全て否定するわけではないし、素直に良さを認めていい部分もあるとは思うけど…

世の中バランスってものがある!!!

巷の「メンタル強化法」に物申す

ただね、お豆腐メンタル卒業したいなんてこたぁ、別に今初めて思ったことではないんです。

どうにかしたいなんて、何億回と思ってきた。

だから、心療内科の先生に言われたことや、ググって出てきた方法を実践しようとするわけよ。

でもだいたいそれらって……

「いやいやいや、それができたら困っとらんがな」

ってことばっかりじゃない?

やれ、前向きに考えろ、良いことに目を向けろ、何でも重く受け止めるな、リラックスする時間をつくれ、適度な運動しろ。

やれ、NOと言え、自分を許してあげろ、人にも自分にも優しくしろ、鈍感になれ、割り切れ。

……それができんから困っとるんやが???

てか全っっっ部、抽象的すぎるんやが???

結局全部「気持ちの問題」に帰結せんか???

気持ちの問題で悩み続けてる人への解決策が気持ちの問題って、とんちが高度すぎんか???

一休さんですか???

素性も知らない筆者の胸ぐらをガッと掴んで、詰め寄りたくなる。

てかそもそもさ、やる前にあーだこーだ考えはじめてしまうわけよ。

本当に効果あるんだろうか?
非効率だったら嫌なんだが?
もっと具体的な方法ないんか?

で、足踏みして実行できない自分を、責める。

結局、自分だけの力じゃ到底続かないし、成し遂げられない。

じゃあカウンセリング受けみるか、と思ったら今度はその費用がバカにならん

安くても1回5,000円、だいたい1万円前後が相場。しかも数回で効果が出るもんじゃないし、継続して通わないと意味ないでしょ。

無料のもあるかもしれないけど、結局腰を据えて継続したいなら有償のものでないと、質やらいろいろ意味がない。

いや、リーズナブルで良いカウンセリングもあるのかもしれない。

いいから一回試してみろ、というのは正しい。

たださ、問題は費用だけじゃないのよ。

だけじゃないというか、何よりの問題なのがカウンセラーとの"相性"もめちゃくちゃ大事ってこと。

気が合う友だちに出会うのも簡単じゃないのに「この人には洗いざらい話せるな」と思える人に出会うのって、奇跡すぎん?

そんな運を持ち合わせてる、もしくはそこまで相性が気にならない性格だったら、そもそもネガティブになってないって話。

ひとりで頑張るにはしんどいし、誰かと頑張るのもハードルがいっぱいある。

メンタル強化、八方塞がりと思うのは私だけ?

ふとひらめいた「次世代メンタル強化法」

要するに、具体的かつ低コストで継続できるメンタル強化方法があれば解決するんすよ。

ただ、調べてもイマイチ上手く見つからん。

最近よく聞く、認知行動療法がいいのかなとも思うけど、よく分からん。

で、ふと思ったわけです。

「ChatGPT召喚すればいいんじゃね?」

と。

上手い具合に言語化できないことも、彼らとキャッチボールすれば徐々に軌道修正して導いてくれる。

しかも彼らには莫大な知識がある。

しかも彼らは抽象も具体も対応してくれる。

ほんだら、具体的かつステップバイステップで進められるメンタル強化プログラムをAIに作ってもろたらええのでは?

ほんで、ちゃんと遂行できるようにAIに伴走してもらえばええのでは?

そう思ったわけです。

実際ChatGPTが出始めたころには、億万長者になる方法とか部屋の断捨離を確実に進める方法とかをステップで示させて、実践したみたいな記事がよくあったし。

もちろん、AIとはいえ間違いもあるし本当に自動的に伴走してくれるわけじゃないから、完全な解決方法ではないけど、

少なくとも、結局「気持ちの問題」でどうにかするしかない従来の方法とは、別のルートを取れる気がしたわけです。

そう、これが、

ChatGPTでお豆腐メンタルは強化できるのか?実験です。

で、この模様をnoteに記録していこうと思い、メンバーシップをはじめました。

アナログな日記に記録してもいいんだけど、絶妙に人に見られる可能性があったほうが続くかなと思って。

ChatGPTだけじゃ弱い伴走者の部分を、皆さんに補完してもらえたらなと思って。

ただ、分かる。これまで読んでくれてる人の言いたいこと、分かるよ。

「お前、その強制力、全然効かんやろ」でしょ?

これまでもシリーズ化しようとして続かなかったネタがいくつかあるから。

その原因って、綺麗に上手にまとめなきゃ、と人の目を気にしてたからだと思うんです。

でも今回は「とにかく継続させたい」のです。

だとしたら深く考えずにぽんぽん出せちゃう環境じゃないといけない。

中身があろうがなかろうが、綺麗だろうがどす黒いものだろうが、垂れ流せる。

でも人の目に触れる可能性はある・・・・・・

そういう絶妙な環境なら続きそうな気がする。

だから、メンバーシップなんです。

ChatGPTでメンタル鍛えようだなんて、ぶっちゃけ上手くいくのかどうか、全く読めません。

上手くいったらちょっとは面白い気がするし、上手くいかなくてもまあネタにはなる。

それくらいのゆるさ適当さだけど、ちょっと興味が湧いた方、同じ想いを抱えたお豆腐メンタラーの方は、良かったらご参加ください。

月額500円で週1回は経過報告レターを書こうと思っていますが、これすら努力目標です。

ただ、書くからにはウソ一つないありのまんまをお見せします。

率直な感想、素直なメンタル状態、効果があったなかった、実際のChatGPTとのやり取り(最後に現状のサンプル載せちゃうぜ)。

そんなことをガサッとまとめてポンと出せたらと思っています。

誰も登録しなければ、それこそ本気で何も気にせず、垂れ流せる。

もしありがたいことに登録してくれたとしてもその人は、

こんな変な実験に興味を持ち、適当というのも承知で、月額500円払ってまで見守ってくれるという、

つまり私と同じくらい、いやそれ以上に相当な変人(褒めてる)なので、やっぱり何を書いても怖くない。

今のとこ、メンバーシップ最強じゃね?と思っています。

ま、問題は続くかッスけどね!

そんな感じでゆる〜く、変な実験はじめてみようと思いますというお知らせでした。

お豆腐オブザーバー、待ってるね😉

※メンバーシップは毎月1日に参加費が発生しますが、初月は無料にしてるのでいつ参加しても損しないよん🙆‍♀️





少しだけ、さいごに真面目な話をすると、私は常々、うつ一歩手前のケアがもっと簡単にできる世の中だと良いのに、と思っています。

だから"メンタルを強くするためのメンタル"みたいな輪郭のおぼつかない方法、経済的余裕がないと手を出せない支援に良い印象を持てない。

ま、これも捻くれた見方なのかもしれないけど。

それでも、もっと分かりやすく手軽に、沼に突っ込んだ片足をズボッと抜ける方法をみつけたい。

私だって、いつまた暗い闇に飲み込まれるかわからないしさ。

そんな気持ちをChatGPTにぶつけながら実験していきます。

月々、スーパーに売ってるクラフトビール1本分くらいの価格なので、酒のツマミくらいに思ってもらえれば幸いです。

※ツマミのサンプル、載せとくね

ChatGPT、全肯定botすぎるかもしれん

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤