社会貢献とボランティア

世の中の役に立ちたい!社会貢献をしたい!という声を、よく聞きます。みなさんは、どうでしょうか?もし、そのように本当に思っているのなら、本当に純粋にそのように思っていますか?というのが、今日のポイントです。

社会貢献や世の中のために、これをやりたいんです!私はお金のためにやっているのではありません!と強く主張する人が、良くいます。でも、だったらボランティアでやったらどう?と言うと、えっ・・・やっぱり無料では・・・。やるからにはその労力をフィーとしていただかないと・・・と仰るのです。また、社会貢献や世の中のためにやっている、お金のためにやっているのではない!というわりに、ビジネス講座を受講しにきたり、集客ができないのです、単価をあげたいのです、売上が上がらないのです、と仰る方が非常に多い。さらに言うならば、そんなに大変なら、やらなくても良いかな?と思う。もう良いかな?と思う。別にそこまでやりたかったことじゃなかったのかもしれない、と仰るのです。また、ある程度まとまったお金を手にすると、簡単にそれを手放してしまう。そして、そのたまったお金で自由に好きなものが買えるようになると、突然パタッと手のひらを返したかのようにやめてしまう。

これは、社会貢献したい、世の中の役に立ちたい、という欲求が、本当に第一にあった欲求なのでしょうか?本当は、自分で自由に使えるお金が欲しかっただけなのではないでしょうか?本当は、社会貢献をしていて凄いね、偉いね、と誰かに言ってもらいたかった、認めてもらいたかっただけなのではないでしょうか?

何のためにそれをやるのか?その目的を履き違えると、言っていることと、やっていることの辻褄が合わなくなります。そして、それは遅かれ早かれ、顧客に伝わってしまうものです。本当に社会貢献がしたいのですか?であれば、それをフィーをいただかなくとも、ボランティアでもやり続けるという選択を自分はしますか?ということを、問い直すと良いかもしれません。そして、その答えがNO!フィーを頂かなければ、無料でボランティアでなんてやってられない!そう思うのであれば、仕事として、ビジネスとして、責任を持って、それなりのレベルや量の行動をするだけ・・・なのだと思います。どなたかの参考になれば幸いです。


#千夏NLP に興味がある方、また、プロのコーチとして活躍したい方は、▼こちら▼をクリックして、まずは、メールアドレスを登録しておいてくださいね!

NLP資格コースの開講スケジュール

NLP資格コースのコース料金

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?