マガジンのカバー画像

アート・小説エッセイ

27
小説、映画、アートにまつわるエッセイ。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

「顔を上げる」ということ──「聲の形」映画感想/考察

「顔を上げる」ということ──「聲の形」映画感想/考察

(前のブログで書いてたものを移行しました)

少し前になっちゃうのですが、映画「聲の形」を鑑賞してきました。前回までの山田監督映画「けいおん!」や「たまこラブストーリー」とはうって変わって、ずっしりとのしかかる映画に仕上がっていました。勿論それは悪いことではなくて、よりリアルに感じられるということでもある。映画を見て感じたこと、思ったことをつらつら書いていきます。※ネタバレありです。

賛否両論の

もっとみる
新海誠「天気の子」感想&メモ

新海誠「天気の子」感想&メモ

新海誠監督の新作「天気の子」が公開されたので見に行ってきた。半端ない上映回数である。それでも満席である。君の名は。ってほんと社会現象だったんだなあとつくづく思う。

見終わってていねいにレビュー書こうと思ったのだけど、そうこうしているうちに忘れちゃうそうなのでとりあえずのメモと感想。激しくネタバレしているためまだ見てない人はお気をつけを...!!

ではちょっとあいだ空けます。

***ネタバレ*

もっとみる

死の床に置きたい7冊

小川洋子のエッセイ「博士の本棚」を読んでいたら、死の床に置きたい7冊というのがあったので興味深く読む。アンネの日記はもちろん、村上春樹の中では「午後の最後の芝生」という、最初の短編集の中から選ばれていた。

無人島に持っていきたい一冊もいいけど、死の床に置きたい7冊もいいなあ。

ということで、自分なら何を置くかなあと、髪の毛を乾かしながらリストアップしてみる。

1 谷崎潤一郎 細雪

これは本

もっとみる