見出し画像

ロシア人は笑わない

笑顔じゃない=無愛想


な訳じゃない。





『ロシア人は笑わない』とかいうけれど


私はそれを信じない。


目が合って、微笑んでいく内に、微笑み返してくれる人は少なくないからだ。





口元の微笑みまでいかなくても、


目の奥の警戒心が徐々に解かれていくのを感じるだけで温かい気持ちになる。


そういう時は言葉なんてそっちのけだったりする。





フライト中よりお客様が降りられる時の方が実はドキドキしていて。


なぜかというと


降り際のお客様のご様子=私たちの今日のおもてなし伝わり度


な気がしているからだ。





私だけが頑張ったって意味がない理由はここにあって、


だから私は仲間にとっても心地好い相手であるためにコーチングで信頼関係を築くコミュニケーションについて学んでいる。





『終わり良ければすべてよし』


本当にすべてなのかどうかはさておき。


最初と最後の印象は丁寧に作っていきたいと思っている。

(印象の統一)



だってきっともう、お会いできない方ばかりだから。


(フライトで再会できたお客様は過去お二人だけ。。。)





今日はどんな新しい出会いがあるかな✨


追伸)
謎の黒い粒々が入っているこのケーキ、美味しくて2ついただきました!