【就活】経験者との戦い!?

今日の話は小売業・飲食業・サービス業・観光業などを志望している学生に向けて書いていきます。
上記であげた業界はこれまでは慢性的な人材不足でした。
中途採用で募集をかけてもなかなか応募がこない、きたとしても採用レベルに全然達していない、といった状態が普通でした。
そんな中で新卒採用で学生を採用することで人材不足を補っていた側面がありました。

▼状況の変化
しかし、新型コロナによって状況は一変します。
自粛、自粛の流れで最初に影響をうけるのがこれらの業界です。
既に2月~4月で多くの会社が倒産やリストラが起きています。
これは中途採用市場に多くの経験者が流れていることを意味します。

▼中途採用が簡単になると…
これまでいくら募集をかけてもダメだったような会社であっても、今は採用する側とされる側の立場が完全に逆転です。
募集すれば基本的に応募が殺到してくれます。
(同業界がほとんど募集がなくて失業者がたくさんいるので当然です)
つまり、「人材不足」という問題は解消してしまったのです。

▼単純な労働力は採用されない!
人材不足が解消されたということは、単純な労働力は必要とされません。
仮に採用の必要があったとしても、中途で優秀な経験者と戦うことになります。学生にとってはこれまでのポジションに就くことは極めて不利な勝負になってきているのです。

▼新卒の強みとは?
それじゃ就活している人に未来がないじゃないか!
と思った方も多いと思いますが、この状況を突破するためには、
「新しい時代は私が創る!」というマインドが必要です。
小売業・飲食業・サービス業・観光業は昨年までのように直接お客様にサービスを提供したり、商品を販売していくことが難しい状況が続きます。
ビジネスモデルそのものから根本的に変わっていく必要があります。
そんな時に邪魔をするのが、「過去の成功体験」です。
中途採用の経験者はこの”過去の成功体験”が強みでもありますが、同時に新しい時代を創っていく上ではデメリットにもなる要素です。

学生が唯一持っている強みは”過去に引きずられることなく新しい発想が持てる”ことです。是非、これから求められる商品・サービスをとことん考えてみて下さい。そうした意識のある学生は今年の就活でも上手くいきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?