見出し画像

旅note14 LA暮らし🇺🇸


こんにちは🌞

いつもなるべく「現地らしい生活」をしながらの旅だからスタンスは変わらないけど、
単純に過ごした時間が長いのでこのタイトルの写真を見るだけでも軽くホームシックみたいな おセンチな気分がぶわっと湧きました。


書ける思い出もそのぶん多そうなので、

今回は最近知った目次機能を使ってみます!
これで気になる項目に飛べるらしい\(^^)/

Santa Monica/マリーナデルレイや港たち/サンタカタリナ島/美術館や街アート

1番初めは2016年の5月頃に、
サンフランシスコ滞在の前後でのロサンゼルス観光でした。
いつも通り1人で行くつもりでいたら、2週間前とかにタイミングよく小学生からの幼なじみが
「しばたー?近々どっか外国いく?私も行くー!」
と連絡をくれたので、
じゃあ一緒に行って前半のLA一緒にまわろー、ということになりました。

その友達は1週間くらいしか滞在できなかったのでその間はザ観光スポットを制覇しました。

定番のサンタモニカ 

画像1

海辺に遊園地があって、周りにも可愛いお店がたくさんあってショッピングしながらブラブラ1日過ごせる。

夜の遊園地を綿飴もって歩く映画のワンシーンみたいなことはここで叶うのでデートやインスタ写真にもいい😍

入園料はなくて、乗り物にのる場合はチケットを買うかんじなので普段はちょっとプラプラするだけだけど、誰かと遊びに行くと無駄にジェットコースターは何度か乗った。
全然こわくないけど、私はいつも故障や事故を妄想してしまうのでそっちは常に怖い!が今のところ問題なく生きてます。 

映画「フォレスト・ガンプ」のエビのレストランもあるし、その近くのPOPEYEのお店でも店長たちが楽しいからよくビール飲みに寄っていたし、
ロブスター専門店とか、有名なステーキ屋さんとか、日本のお寿司屋さんもあって食事にも困りません。

画像2

画像3

マリーナデルレイでもマリンスポーツ体験したりワインやシーフードを楽しんだりかわいいアクセサリーを見つけたりできる。
何度か遊んでもらってるお洒落で素敵なファミリーのお店もここに。Pluie ほんとにかわいい。

画像4

海に出ると日本人大好きなこの人がいるので運が良ければ日本の女の子たちはここでパラセーリングとかサップとかさせてもらえるでしょう。笑 ちゃっかりガールたちは是非探してみて。目印はこのかわいすぎる看板犬☺️ゴールデンレトリバーのステラ

画像5

ステラって、ビールの名前☺️❤️

画像6

サンタカタリナって島にもちょっとしたお休みで行く人多い。
泳ぎたくて行ったけど水がめちゃくちゃ冷たくて、ホントに真夏じゃないと日本人が泳いでも凍える🥶
向こうの人たちは冷たいの強いけど。

港のレストランとかバーとか私は大好きで、お洒落な場所でも、なんか少しゲットーなとこのでも、あのすこし緩いかんじが気持ち良くてよく行く。

画像7

クロもよく連れて行ったなぁ。蟹をトンカチで割りながら食べるところとか、海老のフライが大盛りなところとか。港に立ち寄ると楽しいと思う。

画像8

画像9

画像10

ビバリーヒルズのあたりでもメルローズ歩いてても壁アートはあちこちにあるし お手頃でかわいい洋服買えるところもあって買い物好きな人は何度も行きたくなると思う。

画像11


私が着てる写真で何度も登場してるジャケットもここで買ったんだった! おもしろいの色々ある。

画像12

ちなみにメルローズにある家系ラーメンに私はよく行っていた。名前もそのままE.A.K!  日本で食べるのと同じようなクオリティのラーメン屋は少ないから嬉しくて。

画像13

現代美術館も最初の年にいった。 

画像14

画像15

画像16

画像17

かわいいよね、いちいち😍
(黒い私と白い柱だらけの写真→カウンティ美術館)
(本がピヨピヨ→カルバーシティから車ででかけたどこかの美術館)

メキシコタウンみたいなとこにも行ったよ。

画像18

料理も音楽も小物もメキシカンだらけで楽しい^_^

画像19

Hollywood/west Hollywood 

役者もしてる私にとって夢とロマンの場所
ハリウッド

友達との観光でももちろん遊びにいったけど、一昨年くらいにいつもLAで過ごしていた場所を出てハリウッドに1ヶ月半住み着いてみた時もある。

そのあいだは向こうの演技レッスンも受けてみて、毎週メルローズあたりの稽古場に通った。(イヴァナチャバック)日本の俳優友達でもここのレッスンを受けてる人は何人かいた有名なレッスンコーチ。
ハリウッドだと名の知れた俳優さんたちでも作品のたびに演技のコーチをつけたりして、教えるほうのプロもいる。

私が受けたクラスでは、毎週ステージで指定された本を舞台の本番さながらに演じて、客席で見てるコーチに途中で止められたり一度通したあとに指示をもらいながら、何度か演じる。
2週間に一度、台本とペアが変わるので毎回英語のセリフを覚えるだけでも駆け足なかんじ。せっかく覚えて一週目に発表して、反省点踏まえて2週目もやったころにはやっとキャラクターを掴んできたかと思うのに、そしたらまた違う台本の覚え直し。
ペアになると連絡先を交換して稽古の日までに個人的に会ってリハーサルしたり読み合わせしたりする。

私がその期間滞在してたゲストハウスの裏庭に相手役が来てくれてリハしたり、その人が通ってる大学の図書館で小物やキャラクターの打ち合わせしたり、台本を覚えるためにはクラス関係ない普段の友達やルームメイト達にも読み合わせに付き合ってもらった。

画像20

画像21


画像22


  

画像23


こんな調子で

役者として、正直演技の上達を実感するほどの期間じゃなかったけど
ハリウッドの俳優志望の人達のレベルが見えたり、毎度人前のステージで稽古する度胸だったり、自分たちで演出したり必要なものを揃える力だったり、スピード暗記する台本での英語の上達にはかなり役立ったと思う。コミュニケーションの中でも、先生の話を理解するためにも、やっぱり英語力に1番役だったかも。

役者の方たちもし迷ってるなら、日本でハリウッドの有名な講師がワークショップをやるときよりは何倍も安いから、現地にいる間に受講しちゃえ!と。おすすめします。

このへんのゲストハウスならミュージシャンや俳優やモデルの卵ばかりで、そういう夢を持つ皆と出会えるのも楽しい。

画像24

画像25

ここ8人部屋でほとんど男の子だし、ベッドバグってゆう巨大なダニは出るし大変だったけど、みんないい奴だった!
深夜に私がダニに喰われて騒いで、皆で起き出して大捜索になったりもして、世話焼きの男の子が全員のベットを調べてくれたり 人数が多いと役割ができてくるのも面白い。

画像26

神田Romeさんのとこや、他のチームが教えてるのも、色々「殺陣」の稽古にも参加してみた。

Romeさんはこうやってサムライ稽古をしてくれたりしつつ、あの「LALALAND」で有名なエマストーンと2人メインMCの番組もやってる。


ハリウッドのメイン通りには
チャイニーズシアターや大きい映画館がやっぱりたくさんあって、映画好きにはたまらない。しょっちゅうイベントやってるし。

画像27

画像28

スターウォーズとか人気映画上映スタートするときは前夜祭イベントで一足先に映画を観ながらコスプレイヤーもたくさん居て盛り上がる。

画像29

画像30

エスケープホテルってお化け屋敷や謎解き部屋とか

画像31

ルーズベルトって本当のホテルでは毎週末プールパーティーしてるからハリウッドに住んでる子とよく泳いだり飲みに行ってた

画像32

本気で遊ぶひと

画像33

昼は英語や演技を稽古したりハリウッドサインで有名な山でジョギングしたりして、
夜はあちこちで演奏聴いたりコメディ観たり踊ったり、やることの尽きない元気なところ。エンタメな町

画像34

(グリフィス天文台)

画像35

馬でその山登ってる人たちもいる。


そしてwest Hollywoodはまたもゲイの聖地なのでサンフランシスコ編でも登場したサセちゃんたちが遊びにくると必ず行った。レインボーフラッグだらけ🏳️‍🌈

画像36

画像37

サセちゃんの親友の 薔薇さん。

そしてハリウッドといえばスターたちも見かけるでしょうが、
我らが日本のスター方も!

画像38

桃井かおりさんも日系のイベントで何度かお会いできて
いつもオシャレで気さくで可愛い!大好きです

ご本人監督主演の映画の上映やトークイベントもリトルトーキョーで行われました

画像39

YOSHIKIさんも日本で演奏したらチケット取れるんだろうか?
わからないけど私はそれまで聴けたことがなかったけど、LAに滞在中はひょっこり混ぜてもらったイベントでもピアノ演奏が聴けた。

私は今現在館山にいるので、毎日夕方になると町にXの曲が流れています…❤️

画像40

そして暮らしているわけではなさそうですが年に一度は来てライブをしているという吉田栄作さん 

画像41

男らしいのに上品で優しくて素敵。

このときはなんと柴田もこのロサンゼルスの日本人向け新聞で紹介してもらっていて、栄作さんと同じ紙面にインタビューを載せてもらっていたので

画像42

スターの皆さんに続いてちゃっかり

柴田千紘も宜しくおねがいいたします… ☺️


ハリウッドボウル

オーケストラやいろんなイベントをしてるんだけど、映画の上映をしながらオーケストラが演奏するイベントが大好き。花火もあがる。
ここのイベントでスピルバーグ監督が来ている時があって、鼻血吹くかと思った。

画像43

ここの演奏者に友達がいるんだけど、演奏者でもスピルバーグ監督とは直接お話できなかったみたい。宇宙人の話聞きたかったー!
ここにはワインや食べ物を持ち込めるのでピクニックみたいに楽しんだ。

ドジャースタジアム

画像44

幼なじみの友達が野球ファンだったので観に行った。
そのあとも2回くらいだけ行ったけど広くて屋外ビールが好きだから気持ちいい! 結局酒。

ディズニー🏰

遊園地みたいなランドと、日本でいうシーよりのカリフォルニアアドベンチャーがある。

ディズニー大好きだけど、年々値上がりするのでなにが夢の国だとすすり泣いてる。
それでも行ってしまうし、どうせ高いんならなるべく並びたくないのでアメリカにいるときのほうがディズニーに多く行っていると思う。
とくに混むイベント期間とかじゃなければ、基本的にアメリカで行った方が空いているから☺️

私が行くときはいつも、no wait (待ち時間0!)になってる乗り物もたくさんあるし、人気のでも20分、30分程度。早い時間や遅い時間なら更に並ばなくなるから乗り疲れるほど乗れる。

画像45

どちらのパークにも入れるチケットと、どちらかだけのがある。

画像46

このへんにあるソフトクリームがわりと美味しくてお気に入り。

画像47

画像48

カーズ大人気。
乗り物も絶叫系ではないけどスピード感のある、サーキットで可愛いカーズのキャラクターに乗ってレースをするアトラクション。
自分で運転するわけじゃないから気合い入れても負けるときは負けるけどʅ(◞‿◟)ʃ
動きがなめらかで乗り心地が良いし2016年のときはカリフォルニアアドベンチャーの中では1番混んでた。

で、その頃のタワーオブテラーがこちら

画像49

しぶい!

その後行ったときはこちら

画像50

だいぶポップになられて。

大人気のマーベル作品からガーディアンオブギャラクシー仕様です。
中ではお馴染みのあの不気味な人形が歴史の話をして呪いのエレベーターが落っこちるんではなく、
アライグマが陽気な音楽をかけて盛り上がりながら楽しく落下します。

死ぬほど怖いゾンビものとかならまだしも、初期の設定だとアメリカ人的には少々地味すぎたのでしょうか。

ところで日本のタワーオブテラーは今どっち?🤔

画像51

画像52

何歳になっても楽しいですよねー♪だれこの犬

ユニバ🍌

ユニバも行っとかないとね。映画の聖地だしやっぱり

画像53

ハリーポッターもあるし、ウォーターフロントのショーもあるし、日本のユニバーサルスタジオと同じ感じだけども

画像54

Hollywoodならでは!は、やっぱり
撮影スタジオ、セットを周るバス(鉄道?汽車?)

画像55

一緒に行った友達も私も「デスパレートな妻たち」が大好きだったから、そのロケ地を通ってるときに一番騒いでいたかも。

画像56

撮影してた状況を再現したようなセットの中を走りながらジョーズが出てきたり、殺人鬼が出たり、洪水がおこったりと演出がある。

これ次行ったらマイティソーの王国になっていてくれないかなぁ…⚒🤤


サルヴェーションマウンテン

画像57

車で果てしなく(三時間半くらい)走るとこのアートな丘…砂漠?にも行けます。

私は免許をもってないので、例の幼なじみに行きも帰りも慣れないアメリカでの運転を任せてしまって、彼女はヘトヘトになってたからかわいそうだったけども💦 
完全に「映え」なところだし「ハエ」もやばいです。

画像58

ホームレスの人達が描いた、作った、可愛すぎるアートたち。一応 宗教画 らしいのですが。 

画像59

LOVE & PEACE のメッセージが溢れています

画像60

画像61

気持ち良さげに澄ましていますが、ハエの音と野犬の声だけ聞こえています。 

でも、やっぱりどんな生き方でも生きれるなぁとすごくナチュラルな気分になれるパワーを感じるところでもありました。運転ありがとう。

お札が一面に貼ってあるバーとか、腐ったニオイがすごいけどやたらと幻想的な湖とかもこっちの方面にあります。

画像62

画像63

画像64



カルバーシティ

一年目に何度か泊まった場所です。
どこへ行くにも便利で、サンフランシスコから戻った後で過ごした家は、庭にたくさんのライトをつけていて

すごく可愛い場所だった。

画像65

画像66

その時の庭でバーベキューパーティーをしたとき、古くから知ってるけどなぜか地方や海外でばかりばったり会う縁のある、さとぷ🦂やそのお友達も呼んで。

お庭で皆で集まれる場所、いいよね☺️
ここは治安も悪くないし、上の階に住んでる家族の犬もめちゃくちゃ可愛くて
短い期間だけど楽しかった!

その頃行ったボウリング場もおしゃれ

画像67

画像68

(Highland Park Bowl)


カーソンでのトレーラーand倉庫暮らし

1番思い出深いエリア。車暮らしも、倉庫暮らしも、ここ。

道で拾われたクロもいつも一緒にいて、その頃付き合っていた大工の彼のおかげで車や倉庫が生活できる場所に変わっていき、そのなかで料理をしたり普通のことをするのがすごく楽しかった。

Carson(カーソン)はコンプトンっていう危険なエリアのもう少し下で、ロングビーチより上。黒人さんが多く住んでるエリアだけど、暮らしていた倉庫周りはおなじような工場ばっかりで基本的には夜には誰もいない。

たまに夜中に働いてる人がいたけど、仕事が終わると人が消える場所だった。真っ暗で誰もいなくて怖いけど、人がいなすぎてあまり危険でもない場所。

運悪くやばい人に会っちゃったら助けが来なくて終わりでしょうが、ふつうは襲う人すらいない状況。

画像69

↑トラックの上につんでマットレスを運んできた日、
一緒につまれる柴田 


トレーラーの中↓

画像70

まだ車(トレーラー)の中を寝床にしていた頃は
シャワーが無かったのですぐ近くのジムに30日体験入会とかをして、ほぼ毎日シャワーを借りるためだけにそのジムに行っていた。トレーラーを止めていた場所から歩いて5分くらいだったので夜でもそんなに心配なくいけた。 
ちなみにハリウッドとか賑わってるところのほうが、路地裏とか、ちょっと離れると変な人いたりレイプ犯が待ち構えてるかもしれないので危ないです。

画像71

そのジムがあるとこは田舎のモールってかんじで

TARGET(スーパーマーケット)や郵便局、ATM、フォエバー21とか映画館とかも入っていて、1番の目印は真っ青に黄色い文字でのIKEA。
ちなみに日本だとIKEAを「イケア」って呼ぶけど向こうだと「アイケア」。
コストコも、向こうだと「コスコ」。

トーランスっていう日本人が沢山生活するエリアも遠くないので、たまにはそっちに日本食を買いに行くんだけど、適当にアイスやベーコンや日用品やらを買うときはこの近くのターゲットによく
クロの散歩を兼ねて行ってた。

画像72

ほんとうにおりこうさん!世界一かわいい犬!親バカ

画像73

近くのゴルフ場にも、サッカースタジアムにも、
いっつもクロと。

画像74

画像75

画像76

画像77

クロの写真集作れるなこれは

画像78

クロのおうちはこのテント❤️

画像79

画像80

お。渋いぞ!かっこいいぞクロ!

画像81

画像82

女の子だけど。

こんなに渋いのに実はメスだしめっちゃおっぱいある。。 

画像83

スタッフォードシャーブルテリアです。

わんちゃん好きにはスタッフィーって呼ばれます❤️

ピットブルみたいだけど、ちょっと小柄。でもめちゃくちゃ筋肉質!

おそろしく甘えん坊でいっつもくっついてくるけど
いい子だからお布団乗るのは我慢します。

でもシャワーのあとはお許しが出ると大喜びでべったりくっつくのが至福の時です。

画像84

そして人間のように爆睡して、たまにとてつもなく臭い屁をかましてきて柴田にベットから突き落とされるのでした。

そしてベットもトレーラーから倉庫に移動させた頃

こんな土台からついにシャワーも作ってくれたり 

画像85

画像86

トイレにもウォシュレットがついたりして

私は工事的なことは「押さえてる」くらいしか出来なかったから、とりあえず壁に絵を描いたりとかして😂

画像87

いろいろ充実。

画像88




画像89

おっきなプロパンガスの上にこんな台を置いて

チャッカマンや電気が出る棒をチチチッとしながらガスをひねって、
調整がおかしいときは一瞬爆発したのかと思うくらいボハッと火が出て私が「ぎゃっ」と叫んでから、つきます。
この上で普通に料理をして、お米もここで土鍋で炊きました。

でもすごくいい土鍋で、むしろ日本で炊飯器で食べるお米よりも美味しい〜❤️

これも元彼が頑張って土鍋屋さんを作ったから!

画像90

私だって工事お手伝いがんばった!

画像91

…たぶん頑張った!

出来上がった素敵な土鍋屋さんはハリウッドにも近いTOIROさん。ノースラブレアとファウンテンの角あたり


その土鍋ごはんや手作りキッチンを使って、毎日ごはん作りはほんとにやってた。

画像92

タコスとか?(米ないやーん) 

画像93

いいや、日本のものもたくさん。

画像94

クリスマスとかだって。

画像95

お弁当も毎日のように!  

画像96

画像97

画像98

画像99

たまに行ける日本食スーパーとTARGETの食材で
なんとかぜんぶ手作りだぞ!えっへん

土鍋のごはんは冷めても美味いから弁当にも最高

たまに元彼の友達とかも食べていってくれるときがあって嬉しかったから屋台を出そうかとも思った。コロッケ屋さんとか☺️

で倉庫の中でも色んなイベントごとは ちゃんと楽しんだ。

画像100

クリスマスは当日までにプレゼントを増やしていって、当日パーティーする時に自分宛のを開けるスタイル。
これは柴田家で小さな頃からやっていたお決まりなんだ🎁

画像101

July 4thは花火が打ち上げられまくる日

画像102

画像103

そこらじゅうでパーティーがあって、夜は一般の人も花火あげまくるから民家をドライブしてても右でも左でも打ち上がって面白い。 

画像104

画像105

気をつけないと自分が燃えるかも。



少し遠くに行くときは免許のない私は友達に借りたこの乗り物で。

画像106

ナインボット。もちろん移動にも使えるけど乗って走ること自体が楽しい!

バランス感覚が弱い人は苦戦するらしい。

私はたまにこれでトーランスへの買い物に行ってたけど、車の速度を落とすためのボコっとしたとこに乗り上げて弾き飛ばされたときもある。
着地したとき足の裏がドゥイーーーン⚡️ってなって痛かった、、、

ところで何度も免許がない、ないと言ってるけど一度
仮免まで取ったことならある!

ESTA中にドライブライセンス

画像107

仮免をとったってなんの意味もないけど、
筆記に受かって仮免の状態にまできただけでも、この時期の制度からしたら奇跡だった。
周りの日本人が全員「絶対無理」と言っていたから、そういう意味で。

なんで絶対無理かって、私がもっていたのは観光としての3か月以内の滞在が許されるESTAだけだったから、
そこで暮らしてる証明書とかマイナンバーみたいなやつがないと試験を受けることすらできない、ってことだった。

でも無理だと言われるとなんとかなる気がしちゃう私はとりあえず住所の証明をつくることにした。

それにしても倉庫に住んでることを書いたらまずいので友達の家に住んでることにして、アメリカ国籍の友達と共同で銀行の口座を開いた。

ESTAでも、ちゃんとアメリカで暮らしている誰かと共同にすることで銀行の口座は作れた(Bank of America)。そして口座が開設できればカードが郵送されてくる。
その郵便物の封筒の宛名は私の名前で送ってほしいと銀行に伝えたの。

そしたら公的な郵便物での住所証明ってのがクリアでしょ☺️

あとはドライブライセンスのネットに出てる通りにパスポート番号でアクセスすると開ける入国記録とかのページを印刷して、DMVにある申請書みたいなのを記入して、持っていくだけ。

筆記テストで間違えても3回くらい受けれるらしいけど。私は一発合格だった!
そんくらい、簡単。マークシート方式で、標識とかも文字でそのまんま書いてある(左に曲がれないとか)ので、たぶん筆記は誰でも受かる。

そしてこの仮免が貰えると、免許がある人を同乗させていれば道路で運転してOkになる。その間に練習して1年以内にドライブテストを受けに行けばいいだけだった!

なのに、1年過ぎちゃって無効になった😭😭😭

もう運転できず。悔しいからサーキットで遊ぶ。

画像108


パーリーピーポー@豪邸

だれかと遊ぶとたちまちその友達と繋がって、その友達から誘われて…
遊ぼうと思えば永遠と遊べるところ、ロサンゼルス。

もうよくわからないくらいレベルの違うド金持ち達がいるアメリカなので、ホームパーティーに呼ばれる時もいちいち豪邸。

BBQ、プール、DJ、専属カメラマンは当たり前。

クルーズとかから始まるときもあれば、家主が自家用ジェットで遅れて到着するときまである。映画か? 

画像109

画像110

これが、人ん家の庭よ。もっともっと広い。 

画像111

景色もすごくいいとこなのに私はどうやら蟻と遊んでる。 

画像112

人ん家のプールの下の段で気持ち良すぎて影が人魚になっていた。これ結構すごくない?どうなってんの?

画像113

画像114

ハリウッドで女優をしてる姉さん達や事務所のスタッフしてて知り合った子にいつも遊んでもらってた! 

画像115

画像116

豪勢に遊んでても品のいい人のパーティーがいい。
日本ほどキャピってなくて自然体でいられるのが心地良い。

画像117

画像118

広すぎる🤣

私は普段の生活はトレーラーや押し入れくらいで充分。広い家と美味しいシャンパンは人のものでいい。遊びに行くのが一番いいです。



年末年始はビックベア/マンモスレイク

画像119

向こうでいつもイベントのたびに集まるファミリー達がいたんだけど、
その皆さんと年末年始に過ごしたのは雪山、山小屋。

大きいところを借りて5家族くらいでシェア。
スノボ スキー三昧。 

画像120

画像121

LAで生活してるご家族たちって、遊びにも仕事にも全力でセンスのいい面白い人たちが多いから

皆スポーツもできてかっこいいんだけど

毎食こだわりもすごくて皆さんのお酒やそれぞれが担当して作る食事も楽しみなこの山籠り。

夜ご飯も食べたのに、深夜に飲んでると年越しにはある旦那さんが作るこだわりのラーメンが登場したり

画像122

年が明けるとある奥さんが作ったお雑煮がでてきたり

画像123

おうちごはんのクオリティじゃない😂し、次々といろんな料理が出来上がって食べ続けてしまう。
本気で滑ってこないと完全に正月太りすやつ。っていっても私初心者すぎて同じ向きにしか滑れないけど😂転ぶのこわいんだものーーー皆えぐい怪我してるんだものーーーでも練習したいなぁ。


それぞれとてつもない量のごはんを作るのに、大人も子供もたくさんいるからちゃんとなくなるのがすごい。

私も年越しにどでかい寸胴でもつ煮を作ったり、ハヤシライスをこしらえていて、何屋さんになったんだろう?と思った。 

画像124

基本的には夏が大好きで暑いところばかり追いかけていく私ですが、

氷のはった静かな湖にボートを出して眺める初日の出も美しかった。 

画像125

画像126

画像127



夏はサーフィンに行けて冬はスノボに行けて
あちこちでゴルフが安く出来て
ほとんど毎日晴れていて
書ききれないほど思い出がある

大好きなロサンゼルスでした。

画像128

↑なんか噴射しながら飛んできたからウイルス兵器で世界が終わるんだと思って、居合わせた知らない人と「終わったね」とか話してたら、どこかのロケットのテスト飛行みたいなやつだった。まぎらわしい☺️

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺