見出し画像

コロナに惑わされず健康になる方法

みなさん初めまして😊

FEC所属のタレント、ちひろと申します🙈🙈🙈

画像2

作業療法士として沖縄県内の病院で働いたあと、医療系専門学校で精神医学などを教えた後、現在は医学専攻の大学院生として県内の大学院に通いながら、売れたいタレント(笑)をしています。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓🙈

http://www.fec.okinawa/76.php

医療資格を持ってはいるものの、現在はタレントとIT業界で働きながら大学院に通っている(もう何がしたいのか訳がわからないよね(笑))ので、健康のこと、医学のことはすっかり忘れてしまいそうな勢いです🤯

なので、ここでは備忘録的に、主に健康について私の考えを書いていこうかなーと思っています✧◝(⁰▿⁰)◜✧

さて、みなさんは『健康』って何か説明できますか?

五体満足であること?

それとも、病気がない状態でしょうか?

ちなみに、世界保健機関:WHOは、健康について、こんな風に定義しています。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

病気があっても、弱っていても、満たされていれば健康だよー✧◝(⁰▿⁰)◜✧

ってことですね。

え?病気なのに肉体的にも精神的にも満たされてるってどういうこと?

と思ったみなさんに分かりやすいように、AさんとBさんの生活に例えてみます。

事故で車椅子生活になってしまったけど、家族に支えられながら、リモート勤務でお金を稼ぎ、家計にも貢献しているAさん。

社会に貢献しているという満足感を持ちながら、トイレの方法や車の運転などは、リハビリとバリアフリーの道具を使い、工夫しながら生活しています。

かたや、

心身共に病院にはかかったことがないけれども、友達がおらず、そのことを悲しく思いながらもどうしていいか分からず、コミュニケーションがうまく取れないので仕事も上手くいかず人生が楽しくないと感じているBさん。

どちらが健康だと思いますか?

『肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態』なのはAさんではないでしょうか?

病気や障がいがある≠満たされてない

ということがお分かりいただけたかと思います😊

そこで『えー?Aさんは肉体的にも満たされているの?』と考えたみなさん。

もしAさんが、リハビリや福祉用具(食べやすいスプーンや、小回りの利く車椅子など)を駆使することで、日常生活を送ることに満足感が得られているのなら、答えは『Aさんは肉体的にも満たされている』ということになります。

最初にも言いましたが、WHOの定義する健康は、

病気があろうが、五体満足じゃなかろうが、あんたが満足できてて、社会的にも問題なければ健康なんだよ。ハハン

ってことです。ハハン(•‿•)

さてさて、ここからが本題です。

私がなぜ第一回のテーマを『健康』にしたかというと、つまるところ、今まさにコロナの波に世界中が飲まれている中、

果たして皆さんは本当に『健康』なのか?ということです。

行きたい所に行けない、会いたい人に会えない、仕事が減って生活が不安・・・

日常生活に何かしらのフラストレーション(ストレス)を抱えた状態で生活している場合、

あなたは、『健康』ではありません。

そう、今まさに

日本中に自覚のない不健康が蔓延しています。

『コロナになっていないから、病気になっていないから自分は健康だ』と思って、何か言葉に出来ないモヤモヤを抱えながら生活している人はとても多いのかなと感じています。

そのモヤモヤの原因は、

自分が『不健康な状態』にある

と、気付いていないことから来ている可能性もあります。

例えば、食べ歩きが好きなのに、コロナのせいで好きなお店にも行きづらい・・・

ならば、テイクアウトアプリを使って、自宅で好きなご飯を楽しんだり、この機会に少し器や味に凝った自炊を始めてみたり、【代償手段】を見つけようと意識するだけで、みなさんの健康レベルは意外とすぐにアップするものなのです。

ウェブ飲みが代表的な代償手段ですよね。

【自粛生活を楽しむには?】

ということをもっと意識してみれば、あなたのオリジナルの『健康生活』が、必ずもっとあるはず。

コロナ禍でも、健康に生活し続けるのは、思ったよりも大変。

だけど、もう少し『健康』に目を向けるだけで、みんなもっともっと健康になれるよ😄

って話でした。

画像2

密なんて関係ない沖縄の海を添えて。

またねー🙈🙈🙈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?