見出し画像

【9割が知らない】ストレスドカ食いを減らす方法



こんにちは!

美養生ダイエットカウンセラー、理学療法士のchihiroです。


あなたは

やせるために毎日頑張って食べる量を減らしたり、
ヘルシーなものを意識したりしているのに、
仕事で疲れた時とか、嫌なことがあった時に



「食べちゃえ!」
「もうどうでもいい!」
「明日から頑張る」



とついドカ食いした経験はありませんか?



私はしょっちゅうありました😂
嫌なことやストレスがあるとすぐ菓子パンやパスタなど、普段禁止しているものをドカ食い。

そして、食べ終わった時にいつも

「なんでこんなに食べちゃったんだろう」
「自分なんて生きてる価値がない」


など罪悪感と自己嫌悪に。



ドカ食いは、自分の心を守るための行動でもあります。


なので、心が満たされていないと、
食べて心を満たそうとします。



当時の私は、自分の心をどうにか保つ行動を
"食"意外知りませんでした。
なので食べざるを得なかったのです💦

あなたの本当の気持ちはなんですか?



甘えたい
頼りたい
変わりたい
休みたい
仕事がつらい


など自分の本当の気持ちに気づくことがドカ食いを減らすコツです💡


自分の心に向き合い、その本心にを満たすことで
ドカ食いの頻度は減ってきます。

いくら栄養のある食事を摂っていても、心を満たせていなければからだは求め続けて、何かで埋めようとします。
じゃないと、自分が壊れてしまうのです🥲


食欲は自分を守るための防御反応であり、
自分を大事にしている証拠でもあります🫶


ぜひ、自分を大事に思ってる自分自身に寄り添い、受け止めてあげてください🌿


そして、ドカ食いしちゃっても罪悪感はいりません。


「頑張ってるんだね」と頑張った自分を認めて受け止めてあげるだけで心は軽くなります☁️


ドカ食いしたくなった時は、
"自分が本当はどうしたいのか"
向き合ってみましょう🤍



--------

公式Instagram始めました✨

変わりたいが叶うダイエット🌙


🕊️無理なく-12kgして垢抜けた秘訣
🕊️ダイエットで人生が豊かになる方法
🕊️過食改善

など発信中です!
 

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!