見出し画像

余命半年…


最近何も手につかない状態が続いていました…





父の主治医に、


治療をしなければ



【  余命半年  】



と言われてしまって…



頭真っ白…



治療をしなければ!なので
まだ治療ができるし諦めたわけじゃないけど、
緩和ケアの話をすすめられたり
なんだか状態は良くないんだなって…


(緩和ケアとは、患者の肉体的・精神的苦痛を和らげ、生活の質QOLの維持・向上を目的とする治療。抗がん剤などの治療ができなくなると緩和ケアのみとなったりもするので、最終手段と受け取る人も多い。)


お父さん本人もだいぶ落ち込んでしまって。
すごく心配…


母のメンタルもそろそろヤバめ。


私もヤバめ😂



とりあえず今できる治療として主治医から説明されたのは、
転移した首のリンパに放射線治療と内服薬の抗がん剤を始めましょうとの事。



前回抗がん剤&免疫療法で入院した際は副作用が強く、
去年の夏は危篤状態が続き、気づけば半年間の入院というトラウマが…


再度入院する事に、
父はもちろん家族みんなが不安を感じていました。



入院して放射線も無事に終わり、飲む抗がん剤でも強い副作用は出なかったので今回は3週間で退院!!



しかし、最近は放射線の後遺症で首の神経が圧迫されて腕や肩に痺れや激痛がおきるみたいで…😥

医療用麻薬の鎮痛剤を毎日飲む様になっています…


本当にガンは手強いです。。。



今思うと、お父さんがガンになって1日たりとも頭からガンの事が離れた事はありません。

私だけじゃなくて、お父さんもお母さんもお兄ちゃんも同じだと思います。


ガン患者はとてつもなくつらい…
ガン家族もつらい…


ガンがとても憎い…


もっといい薬が早く出ないのか、
もっと助かる病気にならないのか…


本当にお父さんはあと半年で死んでしまうんじゃないか…
胸が苦しくて…


1日1日を大切に、少しでもお父さんと家族と楽しい時間を過ごしたいと思い休みの日はなるべく実家に帰っています。




そして色々考えましたが、

沖縄行きは延期しようと思います



お父さんは頑張って半年どころか5年10年って生きてくれると思うけど、側にいてあげたい…

それが今の私の素直な気持ちです。


予定通り仕事は辞めて、キッチンカーは作ります🚚❗️

お父さんの体調をみて、いつか沖縄には住みます❗️


最初は実家近くで練習を兼ねて、
ゆっくりキッチンカーを始めてみようかと思います😊



予定は変更になってしまったけど、
応援をよろしくお願いします😊✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?