見出し画像

愛しのアップルパイ

焼きたての熱々にバニラアイスを添えて食べたくて
アップルパイを作ります
りんごを煮る時の香り パイ生地を編む工程
そして何よりも絵本の中のおやつのような
ノスタルジックな姿と名前
好きなところ挙げだしたら止まらない
大好きなお菓子です

思い立った時にすぐに作ることができるよう
常備している冷凍パイシートを使って
焼いてみました


材料

アップルパイ1ホール(直径18cm)を作ります

材料
冷凍パイシート 2枚
りんご 1個(小さければ2個でも)
バター10g
きび砂糖 大さじ2
シナモンパウダー 適量
カルヴァドス20ml
卵黄 1個分

パイ生地を用意します

パイ生地をカットして型に敷きます

焼型より一回り大きくカット



飾り用のパイ生地をカットします
サイズは幅1.5センチくらいにしました
生地は冷蔵庫で冷やしておきます

りんごのフィリングを作ります


りんごを8等分にカット 

皮をむいて 芯の部分を除きます

なんとも可愛いりんご

さらに3つにスライスします
他にもいろいろ使いやすいので 私はこのサイズに
していますが もっと薄くスライスしたり
もしくはもっとゴロっと大きくカットして
食感を楽しんだり サイズはお好みで
ちなみに他にもいろいろとは何かといいますと
りんご煮はヨーグルトに添えたり
トーストに乗せたり
もちろんそのまま食べたりしています

変色を防ぐために塩水につけて
1分ぐらい置きます
塩水の濃度は400ccの水に塩1g(ひとつまみほど)
加熱するのでこの作業は必要ないのかも
しれませんが、りんごって切るとけっこうすぐに
変色しまうので いつもこの工程を経てから
使うようにしています
ザルにあげて キッチンペーパーで水気を取ります

りんごをさっと加熱します

お鍋にバターを入れて熱します

厚手の鉄鍋を使っています


バターが溶けたら りんごを入れて炒め
砂糖を加え りんごと絡ませます
焦げないように やや弱火で

焼き色がついてきたら砂糖を投入


うんまかとうを使っています

カルヴァドスを入れて

良い香り♪


1 〜2分加熱しアルコール分を飛ばします

お菓子作りに使うお酒は ラムやコニャックなど
その都度 いろいろ試しています
今回はりんごの蒸留酒である
カルヴァドスを使いました

そのまま飲んでもおいしいです

カルヴァドスってどんなお酒でしょうか
りんごの果汁を発酵させ 蒸留したお酒です
AOC(原産地呼称規制)により
フランス北西部のノルマンディー地方で作られたものだけが
カルヴァドス 他の地方のものはアップルブランデーと呼び
区別されます果実由来の優しい甘さと酸味があり
ストレートでゆっくりと香りを楽しんだり ソーダーやトニック割で
食事と合わせたりと飲み方のバリエーションが豊富なお酒です

シナモンを入れてさっと混ぜます

量はお好みでどうぞ

オーブンで焼きます



冷ましたりんごをパイ生地に並べます

外側は少しスペースをあけておきます


格子状に飾り用のパイ生地をのせます
この作業がなかなか上手にできません
ムズカシイ…

そもそも均等にカットできてない(汗)

余った生地を三つ編みにして周りに飾りました

おいしくできるかな ドキドキ


もう一度冷蔵庫で冷やします

ガスオーブンを温めて
生地に卵黄を塗り
200℃で30分焼きます

開けたい気持ちを抑えて見つめています

おいしそうに焼けました

熱々です


焼きたてのアップルパイとバニラアイス

Sweet apple pie


どんな時もちょっと元気になれる
大好きなおやつです
いろんな品種のりんごやお酒を使って
仕上がりの違いを楽しんでいます

今回もお読みいただきありがとうございます
ちょっといいなと思っていただけたら
スキ フォローをいただけると
嬉しいです

千雅オンラインショップ
https://youshuchiga.shop-pro.jp/

千雅 実店舗
大阪府大阪市東住吉区矢田4-8-10
06-6698-6414
11:00-18:00
日 祝日 定休日
飲食店様への自社配送も行っております お気軽にお問合せください

Facebook
大阪の洋酒専門店千雅

instagram
@youshuchiga

























1gほどの 1gはひとつまみなので、わざわざ量らなくても大丈夫です。 ちなみにひとつまみは、親指・人差し指・中指の3本でつまむことをいうようです。
熱したフライパンにバターを入れて、溶かします。これにりんごを入れて炒めるようにしながら、りんごに火を通します。(写真1)

これに砂糖を加えます。りんごとよくからめて溶かします。

¥りんごに焦げ目がついてきたら、ラム酒を入れて、混ぜ合わせます。このまま1~2分火を入れて、アルコールを飛ばします。(写真2)

熱いまま盛りつけ、ビスケットを添えても良いですし、冷ましてアイスクリームを添えてもおい


#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ