見出し画像

西インド・バス旅 〜 酒を求めて北ゴアへ

インド移住後2回目の長期休暇は西インドにあるゴアへ。
何故なら、酒税がインド他州より安い!

例えば、
ジン(ゴア産):
カルナタカ州>>デリー>>ゴア

ワイン(カルナタカ州産):
デリー>カルナタカ州>ゴア

ビール(Kingfisher)
カルナタカ州>>ゴア

酒税が高いカルナタカ州(バンガロール)で毎晩晩酌する私は、常々懐を痛めておりました。

でも、モンスーンが去るまでじっと待ち、いよいよ10月。
インド最大級のお祭り到来!

でも、普段も騒音でうるさいので(防音とか音漏れ気にする人いない)、ディワリの騒音から逃れるため、のんびりとリゾート感覚を味わう南ゴアではなく、北ゴアの静かそうな町外れに滞在しました。

バンガロールからゴアは飛行機で1時間少々
(Google mapより)

旅程

()数字:観光名所
()アルファベット:レストラン
()ギリシャ文字:ホテル
  • Day 1 パナジ泊
    Bengaluru to Goa by Indigo
    (α)Tgi Ameya Hotel

  • Day 2 パナジ泊
    (1)Tropical Spice Plantation
    (2)Old Goa
    (A)Route 66

  • Day 3 アンジェナ泊
    (B)Fountain View Resaturant
    (3-1)Chapora Fort sunset
    (β)Treehouse Sonnet - A Boutique Hotel

  • Day 4 アンジェナ泊
    (C)Purple Martini
    (3-2)Chapora Fort sunrise

  • Day 5 アンジェナ泊
    (4)Teracol Fort
    (D)Piccola Roma

  • Day 6 バンガロール着
    (3-3)Chapora Fort sunrise
    (E)Good Times Bar
    Goa to Bengaluru by Vistara

5泊6日でバスで周遊した北ゴア
(Google mapより)

ゴア空港

今回は「酒を求めて」大量の酒を持ち帰るため、寝台バスではなく飛行機で行きました。(現地移動はローカルバス)

Goa international airport(通称Vasco)から電気バスで45分でPanajiへ。
但し、本数が少ないので、行きは1時間、帰りは2時間40分待ちました。

待つのはいいのですが、出発時間がコロコロ変更し、散々待った挙げ句の果て「直通バスはない」と言われるのが困ります。
(人数見計らって出発しているのかと思ってしまう)

帰りはタクシー(900ルピー)が確実ですね。

Goa空港〜Panaji間は150ルピー。
海の景色にテンション上がります!
Panajiバス停。街は廃れた印象。

ポルトガルっぽさを期待していたが、全くその気配はなく、シャッター街となっていました。
コロナの影響かディワリ休暇の為か定かではありませんが。

名物のカシューナッツ屋があちこちに。
プレーン、胡椒、ローストなど種類も豊富。
空港は高いので町で買うのがベター。

お酒が安くて毎日飲んでました。
バンガロールでも毎日飲んでますが、旅先のビールは格別です!

パナジ/Panaji

(A) Route 66

窓から様子をのぞいていたら、「どうぞ」と招かれて入った。
女性1人でも入りやすいバー。
良心的な価格で落ち着く。
良いタイミングで声をかけてくれて、久々に諸外国並みのサービスを受けた感じがしました。

居心地抜群!

(α)Tgi Ameya Hotel

ディワリのお祭り騒ぎでうるさそうと予想し、中心街から外れたホテルに滞在しました。
3つ星でポットやティーバックもあり、トイレとシャワーが別で快適。
Wifiが弱かったのが残念。
8,540ルピー/2泊。

バス停から徒歩30分
(バスも走っています)
広くて綺麗で快適
紅茶が美味しい。水1Lが2本も!

(1)Tropical Spice Plantation

PanajiからPondaまでバスで行き、さらにそこからリキシャで行きます。
(実はバスで行こうとしたのですが、「今日は出てない」と言われ、近くまで行くと言われたバスは全然別方向でPonda戻ったという経緯あり)

ここはスパイスや料理好きにオススメ。
ツアー後にランチが頂けます。
ランチは料金に含まれているので、開園の10:00に行った私は「ランチには早すぎる」と追い返され、近くで時間を潰して出直しました。

(2)オールド・ゴア

せっかくなのでザビエルを見に来たが休館。対面の博物館と教会を巡りました。

さすが世界遺産の街。
Panajiより観光客が多いです。

せっかくザビエルを見ようと来たのに休館。
外から眺めるだけ。
観光客で賑わっていました。

アンジェナ/Anjuna

(β)Treehouse Sonnet - A Boutique Hotel

このホテルもトイレとシャワーが分かれてて快適。
バルコニーで毎晩飲んでいました。
バス停からは徒歩20-30分歩きますが、静かな所でした。
14,584ルピー/3泊。

ディワリ仕様
ベットが居心地良すぎ
バルコニーは気持ちいい〜
Anjunaバス停からVagatorバス停方面へ続く道にはリカーショップが沢山。
ここは食材も手に入るスーパー。

(B)Fountain View Restaurant

ホテル近くのレストラン。安い!

(C)Purple Matini

絶景&風が心地よい好立地なだけあって強気の価格!

(3-1〜3)Chapora Fort

今回の旅のイチオシ!絶景です。
朝夕どちらもすっごくお勧めです。

(4)Terecol Fort

ゴアの最北端に位置し、バスの本数も少なく、フェリーも30分毎にピストン運転しているので時間を要します。
でもここに行くまでの素敵な景色が堪能できます。

Fortはホテルとなっており、巣篭もりしたいカップルにおすすめです。

(D)Piccola Roma

Vagatorにある、Goa名物Goanソーセージの本格ピザが美味しいバー。

(E)Good Times Bar

Goa空港にクレジットカード会社のラウンジがなく、インドの銀行で作ったVisaで入店できた。すごい混雑。
30分以内と言われたが、チェックはしていない感じでした。

AXIS BankのVisaカードで入店できた。
2ルピーで食べ物、水、コーヒーが頂ける。
バターチキンカレーが絶品!
アルコールは高すぎて断念(欧米人は飲んでいた)

空港にリカーショップがないのが残念。
バンガロールやデリー空港にはあるのに。
街で買っといて良かった〜

なお「酒を求めて」ってタイトルなのにビール以外の情報を掲載していませんが、お土産に買って帰ったジンとフェニの情報はInstagramで公開しています‼️

まとめ

Panajiは2日共夕立に逢いましたが、Anjunaはいい天気。
しかも景色が素敵で、想像以上に満喫できました!

寝台バスで南ゴアにも行きってきました。

第三弾は寝台バスで日帰り弾丸旅行!

ディワリかコロナの影響かは不明ですが、閉まっているお店が割と多かった。

バスは本数が限られている路線があり、特に空港行きは飛行機に乗り遅れないよう、要注意です。

ビーチへのアクセスが不便なので、皆レンタルバイクかタクシー使っていました。

日差しが強いので、焼きたくなければ日焼け止め必須!

アルコールは他の州より安いけど、ビーチなど好立地だと諸外国並みの価格です。

インド🇮🇳〜ひとり暮らし・ひとり旅〜
Instagramで公開中!

日本人に馴染みの薄いインド。ガイドブックに掲載されないような観光地や食レポをInstagramに公開中〜乞うご期待‼️😎

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?