見出し画像

続かない、続けたい

今日はお風呂上がりにちゃんとドライヤー。
美容院に行った次の日はだいたいそんな感じで、
これがあと2日も経つと、自然乾燥ボサ頭になります。

「髪は必ず乾かしてくださいね」「そのまま寝てしまうとキューティクルが・・」「洗い流さないトリートメントもつけてくださいね」

何十回言われたことでしょう。
独身時代は美容の仕事をしていたので、
肌構造はもちろん毛髪理論も知っている。
そして何より、乾かして寝たら
次の日ちゃんとまとまるんです。

知っているのにできない
わかっちゃいるけど続かない
N.つけときゃ何とかおさまるやろ

子供に合わせて早い時間にお風呂に入るので
寝るまでに勝手に乾いてくれる。
広がるしボワッとするけど乾くんです。

今回はバッサリ切ったので、
ドライヤーするかしないかで雲泥の差があるんだろうな。

美意識と怠慢の戦い。
続けられる自信はありません。


続かないと言えば、このnote。
(無理矢理w)
今日で4日目となりました。

昨日まではまだ時間に余裕があったのですが、
今日は明日からの仕事の打ち合わせがあったり、
子供の学校の準備、習い事、
何となく時間に追われて過ごしておりまして。

そうなるとnoteに向き合う時間がない。
書ける時に記事を下書きしておけばいいんだろうけど、そんなポンポンネタが浮かばない。
諦めてしまいそうになります。

明日から仕事も始まり、子供たちの学校も始まり、
時間に追われることは目に見えている
でもこのまま1日休んでしまったら
結局いつもと同じ、
ずっと休んでしまうんです。

今年は変わりたい
何かやり遂げたい

今年はできる気がしています。
私を支えてくれている言葉があるんです。

「noteは自分用のメモをつぶやいてみるくらいの
気楽さではじめてみるといい」


note初日にたまたま表示されて読んだこの記事にありました。

そっか、そんな完璧な文じゃなくてもいいんだ
つぶやきでもいいんだ

他にも発信に対してポジティブになれることが書かれていて、続けることを諦めてしまいそうな私を「短くてもいいから何かしら書いてみよう」という気持ちにさせてくれます。

私と出会ってくれてありがとう!!!

特にほほぅと思ったところは

「とにかく、"人は読んだものの10%しか記憶しないが、自分でやったことや言ったことは90%近く記憶できる"ということ。だからいくら本を読んでニュースサイトを読み漁っても、その10%しか記憶できない。でも、自分で発信するというアクションを起こすことでその記憶率は70〜90%もの確率で記憶に残る。だったらとにかく気づいたことや学んだことを発信したほうがお得!”」

ここ!
これは子供にも伝えていきたい。

初日にポチったと書いていた本は
この記事で紹介されていた「SNSの教科書」です。
今日届いたので、まだ冒頭の部分しか読めていないですが、また自分の記憶のためにも発信していきたいなと思います。



…って勝手に人の記事を引用してしまいましたが
これって大丈夫なのかしら。
もしダメだったら誰か教えてくださいm(_ _)m



ではでは、今日はこの辺にして、
明日に備えて少し仕事したら
早めに寝ることにします!!



また明日に*

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?