見出し画像

彼氏は欲しかったけど結婚したくなかった

少し前にビフォーアフターストーリーを書いたんだけど。

 
 

重要なことを書いてなかった!
私、そんなわけで、昔の私みたいな人に
「こんな私でも結婚できたよ」
「だから今全然分からない〜って思っても、未来の可能性はほんと未知だよ!」
「だから、一歩だけ、理想の未来に向かって一緒に動いてみない☺️?」
ってそんなことを言う人になろうと思ってます!
(それってどんな人だろうね🤣?!)
 
 

なので自己開示〜
自分の結婚にまつわる話を少し書いていきたいと思います☺️
 
 

約10年前…周りの結婚ラッシュで謎の焦りがあった頃。
彼氏は欲しかったけど、結婚はしたくなかったんだよね。
 
 

当時、結婚て全然良いイメージなくて🤣
完全に自分のお母さんのイメージなんだけどさ。
うちのお母さんは
 
 

・地方から関東の片田舎にやってきて(完全アウェイ)
・義両親と同居(当初同居するとは聞いてなかったって言ってた)
・最終的には義母の介護をすることに
・田舎の大きい家なので親戚がめちゃたくさんいる
・その遠い親戚のお葬式や法事が毎週のようにある
・お父さんが参加すると酔っ払って帰ってくる
・お父さんが参加できないと、お母さん自身が会ったこともない人の法事に行くことも
・家の仕事が多過ぎて、パート始めたけど辞める(いや「家の仕事」の中身が何なのか私もよく分からないw)
・いつも嫌そうに家事してる
 
 

って感じで、ぜーんぜん楽しそうじゃなかった🤣
私の中で、「結婚=家に縛られる」の図式だったよね。
〇〇家の嫁!みたいな。
「結婚って男性には家事してもらうとかのメリットあっても、女性には何もメリットなくない?!」「子供も特に欲しくないし、結婚しなくていいでしょ」って思ってた。
 
 

だから夫と付き合い出してからも、夫のことは好きだけど「結婚したい」とは思えなかった。
周りにも「私が夫くんと結婚して何かメリットあると思う?ないよね?」って言ってた🤣
 
 

でもある時転機が。
 
 

それは友達のMちゃん夫婦(当時は恋人同士)の同棲してる家に遊びに行った時。
「あれ?Mちゃんたちは一緒に住んでるのに、なんで私たちは一緒に住んでないんだろう?」ってナチュラルに思ったんだよね。
 
 

多分、私の中の結婚に対するイメージが少し良い方向に変わった瞬間だったんだと思う。
単純に、「好きな人と一緒に暮らすのって楽しいだろうな」って。
 
 

そこからまあいろいろあって結婚することになるのだけど、
まぁ、現在1ミリも家に縛られてないよね🤣
夫の両親も、ありがたいことに放任主義というか、
「それぞれ元気にやっていこ?」みたいなめっちゃありがたい感じ!
隣県だけど、コロナもあって、お義母さんにはもう2、3年会ってない😇
 
 

何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど、
「自分の親の結婚」のイメージには縛られなくて良いんだよ❤️って思う。
自分の結婚の形は、自分と相手とで作っていけるからね☺️
結婚は、昔の自分が想像してたより、ずっと自由なものだったよ💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?