マガジンのカバー画像

【テキスト】HSPの私が生きる道

17
HSP(Highly Sensitive Person : 超敏感人)に関わる解説・エッセイ集。
運営しているクリエイター

記事一覧

HSPの私が生きる道(16) - 道を切り拓く

目的地に着くために、雑草が生い茂った原野を通っていく状況をイメージしていただきたい。 あ…

13

HSPの私が生きる道(15) - 我慢できない人が我慢できない

表題の通りである。 共感していただけるかどうかわからないが、明確にそう自覚したので書き留…

32

HSPの私が生きる道(14) - 正直さについて

勤め人だった頃、上司のミスをかぶったことがある。 日本の会社組織ではそう珍しい話でもない…

26

HSPの私が生きる道(13) - 近況(2019.1.10)

年始早々、今年の抱負としてこのようなテキストを発表した。 現在、本格的に職業画家を目指し…

19

HSPの私が生きる道(12) - 悲観的な遺伝子、および日本人について

日本人の遺伝子HSPの特徴に「不安を感じやすい」というものがあるが、かねてから日本人は全体…

25

HSPの私が生きる道(11) - 今一度HSPを考える

精神的に追い詰められていた仕事を辞め、生活がいったん落ち着いてきたところで、自分の頭の中…

28

HSPの私が生きる道(10) - ペーパードライバーの独白

いきなりだが、車を運転するのが怖い。 運転席に座ると手が震え、冷汗をかき、吐き気と息苦しさを催す。 かつて恋仲にあった人を隣に乗せるために、必死こいて免許を取った。 彼女はもう隣には居ないので、無理を押してまで運転する理由がなくなってしまった。 今では筋金入りのペーパードライバーなので、自分のゴールド免許には引け目を感じている。 中古でマイカーを買ってはみたものの、あまりにも乗る気にならず廃車にしてしまった。 大都市と比べて公共交通機関が充実していない地方都市で暮らすに

HSPの私が生きる道(9) - 読んでよかった本

読書の秋ではありますが、年がら年じゅう本の虫、chickiiです。 流行りのタグ #推薦図書 に乗…

28

HSPの私が生きる道(8) - さよなら、呪縛

退職してみての感想です。 告発するような話ではありませんが、割と赤裸々なので、有料フィル…

100
5

HSPの私が生きる道(7) - 近況・はじめての無職(プー)

※写真の人は大川竜弥さんという方です。 久しぶりのエッセイです。前回までの記事は下記マガ…

36

HSPの私が生きる道(6) - おすすめ本の紹介

今回は、HSPの立場から個人的におすすめする書籍をご紹介します。 気軽に読めるHSPの入門書私…

30

HSPの私が生きる道(5) - 心が穏やかになる「お守り」

・扁桃体は「相手の表情」に大きな影響を受ける ・扁桃体の感受性が敏感な人(HSP)は、「いい…

29

HSPの私が生きる道(4) - もっと自分をいたわっていい

前回、「境界線(バウンダリー)を強化する」ことがHSPの課題だ、というお話をしました。 端…

33

HSPの私が生きる道(3) - 長所の正体はこれだった

今回は、下記のページにある「HSPの長所」に基づいて、事例として筆者の体験談を挙げていきます。 最終的に、その長所の正体は何か、一体なぜそのような長所があるといえるのかをお話しします。 長所1:人の気持ちを察する感覚が鋭く、様々な事を感じるため、ちょっとした声の変化や、目線、表情、色々な部分の変化から、相手の気持ちを察します。その為、つい人の意見にあわせてしまったり、周りを気にしすぎて、意見が言えなくなったりしてしまう傾向もあります。やさしい性質で、人ともめる事を避けよう