見出し画像

覚書‗59

「新しいパソコンを買いました」

しばらく投稿できなかったのはパソコンが壊れていたからだ。
スマホではどうも文字が打ちずらい。

初めて自分のパソコンを買った(正確には買ってもらった)のは、2005年。
当時では最新のりんご社のiMac G5だった。
決して安くはないにもかかわらず、ポンと買ってくれた親には感謝しかない。
りんご社を選んだのは通っていた学校の講師からの勧めだった。
それから、私はりんご社に忠誠を誓っていたと言ってもいい。
iPhone3Gが出た時も、お世話になっていたキャリアに別れを告げ、柔らか銀行に足を運んだ。
お世辞にも完璧に使いこなしていた、とは言い難いが、ある程度の知識はついた。パソコンがダメになりそうになるたびに、スマホが臨終するたびに、りんご社の新製品を買い求めた。

そんな私が、りんご社以外の製品を買ったのは2017年のこと。
その時私は通信キャリアの販売員をしていたのだけど、androidに初めて触れることになる。
「あれ?思っていたより、使い勝手良くない?」
ポジティブな感想を抱いた。iPhoneSEを使っていたけど、銀河社のNote8を海外通販サイトから直接購入して念願のiOSとandroidの2台持ちに。
androidはピンキリあるけど、ペンが内蔵されていたことが決め手だった。

それでもパソコンは頑なにりんご社だった。
というより、パソコンが壊れなかったのだ。
スペックが高いものを選んだこともあるけど、りんご社の補償は手厚いので、2回ほど修理に出して使い続けてきた。
仕事も作品制作も、このパソコンで賄ってきたので愛着もあった。

が、この夏暗雲が立ち込める。
ついに、壊れてしまったのだ。
補償が切れた今だと修理に10万以上かかると言われ、新製品を買うことを勧められる始末。
しかし今の私は無職の学生。りんご社の製品は高いので分割で購入するほかないのだが、この先ちゃんとした会社に就職が決まる保証もない。
分割金が払えなくなるかもしれないのだ。

仲のいい友達でパソコンに詳しい2人に相談をして、窓社のパソコンを調べ始めた。ストレスなく使えるのはりんご社だけど、窓社もなかなか悪くないよ、ということだった。最新モデルである程度のスペックのものは、りんご社に劣らぬ値段だけど、中古品なら手が届きそうだった。
最近から通っている学校のパソコンが窓社のものだったことも背中を押して、私史上初めての窓社のパソコンを注文した。

次回の覚書に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?