見出し画像

徒然なる私の料理メモ

最近はあったかいごはんを
食べる瞬間が一番の幸せで、
ニート生活となって時間がたくさんある今、
作ったことない料理を作ってみたり、
今日のお昼ごはんなにしようかな
って考えてる時間が楽しい。


こんなにいろいろ料理をしたこと
今まであんまりなかったので、
メモとして、作ってみて気づいたこととかを
日記的に振り返りたいな、と思う。
(写真がもっとあるとよかったんだけど、
撮ったり撮ってなかったりしてる)


キムチ鍋

画像1


好きすぎて昔からよく作っていて、
今、いろんな作り方を研究してるキムチ鍋。
特にこれからはキムチ鍋の頻度が
高くなりそうだから、具材とか
味をいろいろ変えてみたいな、って思ってる。

このとき作ったキムチ鍋はキムチ少なめで、
味付けもちょっと薄めになっちゃったから
そこが反省点。
次はもっといろいろ調味料がっつり
入れて、真っ赤なやつ作りたい。
本場韓国流の作り方も気になってる…!

たまねぎときゅうりのおかかポン酢和え

夕飯では、私が副菜を担当して
作ることが多くて、この日は冷蔵庫みて、
たまねぎときゅうりでなんかできないかな、って
レシピ検索したらおいしそうなの発見して
作ってみたら、すごくおいしくできて感動…!
ポン酢+おかかって最強。

自分じゃなかなかレシピ思いつかないから、
今家にある材料から
いろいろ料理調べるのも楽しい。

特にこれはお母さんにめちゃくちゃヒットして、
喜んでもらえてうれしかった。
やっぱり、人においしいって
言ってもらえるのが一番うれしい。

パラパラキムチチャーハン

辛いもの、特に韓国料理好きすぎて
キムチ続きます。

YouTubeでレシピをいろいろ探してみて
どのレシピ使おうかな、って
選んだりするのも楽しくて、
キムチチャーハンは
シェフのYouTubeみながら作りました。

今まで何回か自分用にチャーハンを作るとき、
レシピを見ずに適当に作って
べちゃってなっちゃうことが多かったから、
今回は絶対にパラパラさせたくて、
レシピ通りに作ったら見事、
パラパラキムチチャーハンが完成!

すりごまを使うのがポイントみたい。
作るときにいかに水分を飛ばすか、
ってのを意識した手順が大切なんだな、
と感じました。


プリン

画像2

これは作ってみて一番感動したやつ。
デザート作りたい、と思って、
比較的材料も少なくて、
手順も簡単そうな、電子レンジだけで
できるマグカッププリンを作ってみた。

うちの電子レンジは強いみたいで、
レシピ通りに作ったら
カラメルソースが焦げて失敗したので、
細かく何度も電子レンジの中の
様子を見ながらリベンジ。
次はなんとか焦げずにできた。

細かい工程の部分もレシピ通りに
丁寧に作って、一晩寝かせて
ドキドキしながらマグカップを
ひっくり返してみる。
そしたら、見た目はとてもいい感じ!
ほっとしつつうれしくなり
思わず写真を撮り、肝心の味を確かめると
めちゃくちゃおいしい

なにこれ。なめらかすぎて、
想像の100倍くらいおいしい。と、
びっくりしました。 
(出来上がりの味にあまり
期待してなかったことも
相まって、感動がすごかった)

レシピ自体は簡単だし、
あとは電子レンジの加減さえ
気をつければいいので、
これはぜひまた作りたい。

以上、最近の料理メモでした。


いろんな料理を挑戦してて一番うれしいのは、
作り方を知らなかった料理を
一度ちゃんと作ったり、
すでに作り方を知ってる
料理のアレンジを知ったりすることで
「自分の中の作れるレパートリー」
が増える、っていうこと。

私これ作れる、が増えて
自分の料理」になっていく。

そして自分の料理が増えれば
何か作ろう、ってなったときに、
いろんな料理が自然と頭の中に思い浮かんで、
具材を見てさっと作ることができる。

それってすごく素敵だな、と思うから、
「自分の料理」をこれからも増やしていきたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?