見出し画像

フリーランスのお仕事探し

4月からアクセサリーブランドのECサイトディレクターの仕事をフリーランスとして始めて4ヶ月。

仕事内容的には、基本的にやりとりや、作業があるとしても簡単な修正とかが多くて、普段毎日8時間、がっつり時間をかけて働いている、いうわけではないので、正直、ニート時代とそこまで変わらない、自由がありすぎるっちゃありすぎる日々を送っている。

そのかわり、お給料としてもこの仕事一本で生活をやっていけるほどの額をいただいてるわけではないので、
(まあ実家暮らしなのでやっていこうと思えばやっていけるけど、、)
今の仕事をしながら、他の仕事もずっと、ゆるく探し続けている。


月給で契約して、時間に縛られずフリーランスとして働くのが自分には合っているかな、と今のところ思っているので、フリーランス専門のエージェントにいろいろ登録して求人を見てみたり。

求められるスキルが高かったり、私の経験とは合う仕事がなかったりで、なかなか応募できる求人は少ないけれど、それでも最近はちらほらと応募をしてみたりしていて、できれば、今の仕事含めて3つくらい仕事が同時並行でできればいいなあ、と思っている。
自分のキャパが不明なので、そんなに同時にいろんな仕事ができるかは果たして謎なところだけど。


今の仕事以外に仕事を探している理由はいくつかある。
「フリーランス」という働き方が不安定な分、一つがもしクビになったとしても他にも柱がある、というのは気持ちとして安定材料になること。
そして、なるべくたくさんの人と関わったり、いろんな事業に関わった方が、気分転換になる、ということ。


だけどやっぱり、一番大切な理由は、たくさん仕事を請け負えば、その分お金をたくさん稼ぐことができる、ということ。

正社員として働いていたアパレル会社を、しんどくなって辞めて東京から地元に帰ってからここ5年はとくに、私は心の健康を優先するためにずっと、比較的楽だと思われる仕事内容、かつ時短や週4勤務などの勤務形態で、「低所得者」として働いていた。

でも、毎月給料明細を眺めながら、本当はもやもやしていた。
仕事を頑張りたい気持ちは、きっとずっとあった。
だけど、会社勤めがどうしてもしんどくて、フルタイムでかつ責任のある仕事内容では、もう働くことができない。

本当は私だって、自分が無理しない環境で、自分のやれることを認めてくれる場所があるのなら、一生で一度くらい、お金をたくさん稼いでみたい、って思っていた。
だけどそれは、自分をどう生かしたらいいかがわからなくて、そんな場所があるようには思えなくて、ずっと諦めていたことでもあった。

そして、いろいろと迷いながら模索しながらも、フリーランスとしてなら、自分を生かせて、自分を認めてくれる場所があるのかもしれないと、最近はやっと、一つの答えを見つけることができた気がしている。
まだ、今の段階では正直胸を張ってそう言えることはできないけれど、少なくとも、可能性はとても感じている。

人の価値は、仕事や、お給料の額では決して決まらないと思う。
それでもそれらは、自分で自分を認めてあげることができるものの一つである、とも思う。

今までずっと、私にとって仕事は「自分を苦しめるもの」だった。
だけどそうじゃなくて、これからは私にとって仕事を「自分に自信を持たせてくれるもの」にできたらいいな、と思う。
まだまだ道半ばだけれど、もっといろんなことができるようにしたいし、いろんな経験をして、自分の仕事における価値を上げていきたい。


今はとりあえずその一歩として、新しいお仕事が決まりますように。
フリーランスのお仕事探し、焦らず気長にゆるゆると、頑張っていこうと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?