見出し画像

興味のあることなら、ぽつぽつ続く

こんにちは。
最近は室内での運動にプラスしてお散歩にハマっています、chibirukuです。

リラックスやストレッチ効果の為に、朝起きてすぐと寝る前に軽くヨガをする事をここ数ヶ月習慣付ける事が出来てきました。

ヨガは私が好きなクライミングにも役立つ呼吸法で、身体の柔軟性を保つ為にも役立つので自分に合っている為か苦にならず続けられています。

そこにプラスして最近は思考の整理と身体にとって良い位の負荷がかけられる有酸素運動ということでお散歩を始めました。

最初はジムにあるランニングマシーンで軽く走ったりしてみたのですが、100キロカロリー消費するのにこんなに走らなきゃいけないのかとビックリ。そして、意外にキツかった、、、笑

私はポッドキャストを聴きながら運動しているので、走っていると上手く話に集中出来なくて、散歩している方が良い具合にマルチタスクが出来るので散歩をする事にしました。

日焼けが心配な時はジム内でランニングマシーンで歩くスピードに調節してひたすら歩きます。幸いな事にLAの天気はほぼいつも晴れなので外気温が暑すぎる時以外は外を歩いています。
外を散歩するのは草木や花、鳥達など色んな景色が変わって行くのも楽しいですし、実際に〇〇まで歩いたと到達感があったり、距離感を体感できるので気に入っています。

最近はその散歩のお供に、きえはる心理学ラジオ
というポッドキャストを聴いています。元々心理学に興味があるのでとても楽しく学べる感じがして好きです。心理学関連の色んな人物紹介では昔自分が看護学校で習った内容も少し重複していたりして更に興味深いです。

視聴者からの質問についても確信をついた答えをされていたり、日常生活で自分も直面するような質問のケースもあるので勉強になっています。

自分では思い付かない様な捉え方や思考の深掘りをされていたりと毎回面白いです。


いわゆる座学のような、みんなで学校に行って勉強するみたいなのは自分では苦手だと思っているけど、自分が興味がある事って自然に自分から知識を求めてるし、ぽつぽつ続いていくよなということ。

だから頑張って続けなきゃいけない事や場面も有るけど、ぽつぽつと続く事にもっとフォーカスしていきたいなと思った次第です。


肩の力抜いて、ぼちぼちいきましょ。


宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!