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#BtoBマーケティング
「マーケティングの死」の本質の記事を読んで(高広さんの記事を読んでの補足) 営業の定義の前に、マーケティングって?
昨日投稿した記事に、ちょっと説明足らずな部分があったので、追加します。マーケティングの定義を合わせないと話が噛み合わなくなるよ、っていう趣旨だったのですが、実は自分の中では「マーケティング=売れる仕組みづくり」という定義があります。
なぜあえて書かなかったかというと、数日前に高広さんのこの対談を読んだからなのであります!高広さんのツイート。
「マーケティングの死」の本質 「サービス」が「モノ
これは読んでおこう〜マーケティングやセールスのお勉強本〜
これまでにいろんな本を読んだのですが、私と仕事する上で、これは読んどいてほしいな〜って言うのを後輩に教えたりしてます。そのほうが定義が揃って話が早いから。今日はそんな本を紹介します。
▪️マーケティング関連▪️
①高広さんの次世代コミュニケーションプランニング。とにかくコンテクストや!
次に
②インバウンドマーケティング これも高広さん BtoBやるなら絶対読んで。
③インバウンドマーケティ
セールスはマーケティングの一つのプロセスでもある(テレアポ編2)
前回の続き
その時のトークスクリプトを書きます。(だいたいこんな感じってやつ)
例)
自分:お忙しいところ申し訳ございません、私〇〇の桑野と申します。本日お電話させていただいたのは、「品質向上」と「開発コスト削減」のご紹介なのですが、デバッグ担当か、開発担当の方はいらっしゃいますでしょうか。
相手:今忙しいんで、、、
みたいなスクリプトを、書こうと思ったんですけど。noteだとみにくくなりそ
ターゲットによってブランドを分けることについて。(高広さんのブランドについてのnote「”ブランド論”は実務に使えるのか、使えないのか」を読んで、思ったこと)
今日、友達とメッセしてて、どのターゲットに絞り込んで話すか、伝えるかと言う話になりました。友人に出版の話が出てて、その会話の流れから、話題になったのですが、すごい簡単に紐解いて話すか、それとも専門家的に詳しく話すか。自分の知識を全部出しちゃうと、一般層は読んでくれないだろうし、かと言って簡単にしちゃうと、自分も言いたいことが言えなかったり(消化不良になる)。
当たり前の話だけど、どの層をターゲッ
高広さんの『B2Bデジタルマーケティング講座』に参加し、初回顔合わせ飲み会に出たら、飲み会という名の講義だった件。
以前noteで高広さんの「マーケティングの死」の記事を読んでの感想などを書いていたのですが、
この度、高広さんがついにB2Bマーケティングの講座を開講してくれることになり、
申し込みをさせていただきました。
昨日顔合わせ飲み会があったのですが、飲み会と思って参加したものの、実質講義というか、めっちゃ勉強になる会でございました。第0回講義って感じでした。
自己紹介から始まり、ちょっとした質疑