見出し画像

争いの現実も、わたしの鏡…?

この地球のたくさんの人に目に見える形で現れている多くの争いごと
流れてくる情報も、非難、バッシングなど荒れてきているなぁと思うことも多くなったと周りの人から聞くようになってきました…

その一方で、

・目の前に起きることは自分の内側の鏡
・すべては自分の中から生まれている

と言われることもあります。

で、あれば

残念ではありますが、
わたしの中に争いという葛藤、非難、バッシングがあるということ…

そうか、まだまだ偽りのわたしがいるのか
でも、まだまだ伸び代があるということか
もう十分しんどい思いして向き合ってきたから…逃げたい…

と、これに気がついた時点ですでにいろんな葛藤がわたしの中から沸き起こっていました😂

逃げたいと思うくらい、まさに図星ということ

満を持して、自分の内側に問うて、ノートに書き出してみました。
具体的な例をいくつかあげてみますので、皆様もぜひ一緒に♪

●Q
・今の悩みは何?
・今の不安は何?
・今、怖いと恐れていることは何?
・モヤモヤしていること、迷っていることは何?
・自分で自分を苦しめているルールはない?
・周りの人からどう思われていると不安に思っている?
・周りの人からどう思われていないといけないと思っている?
●A
・わたしはストレス発散対象物
・わたしは都合のいい人、女
・いつでも早く、正確にこなすべき
・断ったら嫌われてしまう
・目立つべきではない、目立たないようにするべき
・人に好かれるべき
・人に甘える頼るべきではない、自分でやるべき


驚くほどに、些細なことから、家族、仕事に対することまでたくさん出てきました…

本当に、まだまだたくさん抱えていたんだなと経験をし
本当に、この機会を与えていただいているのだなと改めて感謝の気持ちで溢れました。

気づけたことが第一歩。
こんなダメダメな自分を否定せずに受け止めてみてあげる。

これが許すということなのかな、と今年のテーマが自分を許すのわたしは改めてしみじみとし、あたたまりました。

わたしの平穏が世界の平穏
わたしの幸せが世界の幸せ
この和を広げていけるように、
わたし自身が平和で包まれて…

今日も平穏をありがとう。
素敵な幸せな心地をありがとう。

今回一緒に書き出しワークしてくださった皆様、感想をくださった皆様もありがとうございます。
そして、いつもご清覧、スキ、コメント、シェア、ありがとうございます。皆様にも、素敵な幸せな心地とたくさんのハッピーを🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?