見出し画像

ズボラ主婦が辿り着いたサラダの最適解


寒いですね。ギャグみたいな量の雪が降っているのを見ながら「もう雪にはしゃげなくなってしまったなあ」と少し寂しくなった私です。


久方ぶりの料理投稿です。
今日は最近お気に入りのサラダレシピを書いていこうと思います。


【大根ときゅうりの無限サラダ】

2人分
大根…200g(大根一本の1/6くらい)
きゅうり…1本
韓国海苔…カットされているもの3枚程
〈ドレッシング〉
ポン酢…大さじ3
胡麻油…大さじ1と1/2
すりごま…大さじ1強

①大根(皮をむいて)ときゅうりは千切りにして、みずにさらしておく。私は面倒なのでスライサーでシャッとしてます。

②ドレッシングの材料を白っぽくなるくらい混ぜ合わせる。

③①の大根ときゅうりの水気をよくきり、お皿に盛り韓国海苔をちぎってのせる。ドレッシングをかけたら完成。

ゆで卵もつけちゃう


サラダから水気が出やすいので、ドレッシングは食べる直前にかけるのをおすすめします。カリッと焼いた油揚げや水菜をいれても◎


野菜を食べる習慣をつけようと日々奮闘してるのですが…いかんせん、根がズボラなもんでレタスをよくダメにしてしまいまして。

もっと日持ちして、生でも飽きずに食べられるもんはないかと思っていたところ、このサラダに辿り着きました。


生の大根は消化酵素がたっぷりで、胃腸の働きを良くしてくれるのでお腹ぽっこりの撃退も兼ねて…(運動しろ)


ぜひ、作ってみてください。一緒に野菜とりましょう〜!感想もよければお待ちしてます。

この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品

サポートしていただけると、切れ痔に負けず文字書きがんばれます。