見出し画像

悪玉コレステロールが高くてもお菓子が食べたい!作戦会議

そもそもどうして悪玉コレステロールだけが高いという事になったのでしょう?

食事は自炊だしお酒もたばこも吸いません。
ペットボトルのジュースも飲まないし、市販のスナック菓子やお菓子は食べません!

こんな健康的な生活なのになぜ食事制限??

何を食べよと??

画像1

体質の問題では??

そこで思ったのが、

そういえば若い時から悪玉コレステロールの比率が高かった私。

もしかして遺伝??
もしかして体質の問題では??
そうだよ!体質の問題だ!

だから食事制限をしても変わらないはず!!(←※皆様はお医者様にご相談ください)

だったらそのベジタリアンの生活をしても下がらないことを証明すればいいのでは?
薬で何とかなるならそれでいい(←薬には抵抗がない)
これ以上痩せてどうする??
それに悪玉コレステロール離婚だけは避けたい!

画像2

悪玉コレステロールが高い人が気を付ける食品とは?

お医者からもらったパンフレットはクリニックに忘れてしまったので、
うろ覚えの製薬会社で調べたら、すぐにPDFで出てきました。

それによると・・・
【多めにとりましょう】
食物繊維(きのこ、海藻、こんにゃく、野菜など)
ビタミン(野菜、果物)

えーそこそこ食べてると思うんだけどねぇ・・・

【控えめにしましょう】
アルコール
脂質

アルコールは飲めないからよいとして
脂質って肉の脂??そんなに好んでは食べないよね?
ああ、魚卵も入るのね。これもそんなに好きってわけじゃないから気にならないかな。

問題は次の2つ!

お菓子作りに欠かせない卵!

画像3

いや?ちょっと待ってよ??
卵ってコレステロールに関係ないって変わったんじゃないの??
(実際は「人による」らしいです←漢方の先生曰く)
というわけで保留

もっとお菓子作りに欠かせないバター

画像4

えっと・・・・絶句
私、牛一頭を飼ってもいいと思っているくらい(実際に買うのではなく金銭で補助するタイプの仕組みがあればの話)乳製品が大好きなんです!

これは痛い・・・・

とりあえず先生の言うことを実践してみようか?

文句を言っても始まらないので
とりあえず先生の言う「ベジタリアンのような生活」と「和食中心」
をやってみようではないか?

ほぼ先生へのリベンジでしかない動機だけど

しかしこの後、思いもよらない悲劇が待ち受けているのでありました。

つづく・・・

※効果には個人差があります

もし記事がお役に立ちましたら、サポートいただけるととても助かります!頂いたサポートは、皆様に製菓テクニックを広めるための材料費や資金として使わせていただきます!!