桜井篤
【2020年7月20日創刊】このマガジンは、地域の魅力を発掘して、観光客を呼ぶ!地元の人も訪れる人も其々の幸せが増すような、そんな本格的な観光振興の実践術を、これまでの記事から選りすぐり編集しています。
まず、前回の論旨のおさらいです。前回は下記3つのお話でした。 ① 観光人材育成は、「ビジネススキル」と「商品価値を高める力」の2つにわけて考えられるべきで…
国を挙げての「観光人材」育成が叫ばれてもう数年経っているでしょうか。国内消費が減退する一方で、経済成長の源を外貨に求めるのは当然であります。しかし、観光振興戦略…
今年は毎月1冊文学作品を読もうと決めたのですが、1月は『ペスト』2月は『フラニーとゾーイ』と2冊読了したのが、2月のまだ上旬。そこで、ほんの気なしに本棚にあって読ん…
感動体験。 なんだか、とてつもなく喜ばしい文字面ですよね。 お客さんとしたら、「感動できる」っていいことばかりなのですが、 仕掛ける方としては、「どうしたら感動さ…
地域の観光振興を進めるにあたり、最も基本的なこと、それは、ひとつひとつの地域資源をちゃんと見つめて、その良さを感じたら、ある工夫をして、魅力的な観光資源に昇華さ…