見出し画像

現役観光ガイドのための『速習★魅力アップ講演』が好評をいただきました(満足率100%)

さる2月29日に都内のある区の観光協会さんからご依頼いただいた「~現役ボランティアガイドのための~速習★まち歩きを10倍楽しくする7つのポイント」(90分)
講演参加者からご好評をいただきました。

▲主語を躊躇なく遠慮なく「自分」に置くことからはじめる『魅力発掘プロデュース』を提唱いたしました。その第一歩「驚き」。自分は何に驚くか、その理由は?などなどを掘り下げましょう!
普段はなかなか顔を見せないこの鯉、なぜかある人を連れて行くと必ず水面に浮上してくるというまちの噂を聞きました。そこでその人を同行して、見事撮影に成功(笑)


【アンケート結果】
※いずれも5段階評価 
①わかりやすさ 
有効回答 59人中
非常にわかりやすい 37人(62.7%)
わかりやすい 22人(37.3%)
満足率100%

②お役立ち度
有効回答 55人中
役だった 40人(72.7%)
どちらかというと役だった 14人(25.5%)
どちらかというと役に立たなかった 1人(1.8%)
満足率98.2%

現場で起こったことの説明に終わらず、そこに至った経緯と考えたのプロセスなどを理解いただけたらナレッジとしてより強く広く伝わっていきますね☆彡
▲体験型観光プラン用に鉄則30を作っているのですが、その中から、まち歩き担当者に特に知っておいていただきたい鉄則を選んで説明させていただきました。
▲いただいたコメントの抜粋です。みなさんさすが現場を経験されているので、納得性が高かったような反応を壇上からも感じました。よいサジェスチョンになっていたらうれしいです☆彡


4月からは、今年度の2つの大学講師に加えて、県の教育機関で「観光ボランティアガイド」の年間講師もご依頼いただきました。また、6月には全国の市町村の観光振興ご担当職員さんの宿泊研修での講師も拝命しましたので、今回の講演の結果を分析し、改善点をみつけ、さらに有意義な講演内容とし、地域の観光振興の最前線を担っている人の力になりたいと思います☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▲地域における観光振興のメソッドを実体験をふんだんに盛り込み一冊の本にしました。


 『まちの魅力を引き出す編集力』(2021年 ㈱同友館)
ぜひご覧ください。

地域の観光振興上のご助言、ご講演、ワークショップなどのご相談はお気軽にお声をおかけください。HPチェリー企画 もご参考に頂ければ幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?