見出し画像

【自炊】26歳主婦が夫のために作る晩ごはん🫶レシピ付き



こんにちは、
ハニーコーギーです🐶



皆さんは、
献立をどのように決めていますか?



私は料理を始めた当初は、
お肉を中心に献立を考えていました🥩



苦手な野菜をいかに取らないで、
大好きなお肉だけを食べられるかで決めていました😅



ですが自分好みに味付けして、
野菜嫌いを克服し、



今では野菜を中心に献立を考えています☺️



そして前までは献立を予め決めて、
事前にメモして買い物をしていましたが、



今ではその日安かった野菜で、
その日の献立を考えるようになりました🫑



自炊して3年目にして、
少しずつ臨機応変に対応できるようになりました😭



ですがそういう決め方なので、
献立が先週と被ったりすることも多々ありますが、ご了承ください😅



レシピは変えることもあるので、
前回と同じ料理でも作り方が変わっていることもあります⚠️



ご家庭に合ったレシピ方法でお作りください☺️






✍️🧑‍🍳✍️





Day1.アスパラガスの肉巻き


アスパラガスの肉巻き



自炊しはじめて初のアスパラ料理です🫶



というのも、
私が行く八百屋さんやスーパーにはアスパラが売られていることはほぼありません😅



ですがアスパラの美味しさに
気づいてしまったので、




これからはアスパラが売られている時は、
アスパラの献立にしようと思います🤤




レシピ📝




①.アスパラの根本を切り、
更に根本3〜5cm程をピーラーで剥く。




②.アスパラに豚バラ肉を巻きつけ、
片栗粉を両面満遍なくまぶす。


この時食べやすいように、
カットされても◎




③.ごま油大さじ1を中火で熱したフライパンに、
アスパラを並べる。


両面こんがりするまで焼く。




④.蓋をし弱火で5分蒸し焼きにして、
蓋を開けタレを2分程絡めたら完成!



タレのレシピ📝
しょうゆ、みりん、料理酒大さじ2
コチュジャン大さじ1
豆板醤、砂糖小さじ1





Day2.つくねハンバーグ


つくねハンバーグ



いつものハンバーグとは少し違う作り方で、
作ってみました。



ソースはみじん切りした玉ねぎを
加える予定でしたが、



まさかの忘れるという失態を🤦‍♀️



ですが無くても美味しかったので、
結果オーライかなと思っています(笑)



もしレシピを参考にされる場合は、
玉ねぎ有りか、無しか、



お好きな方を選んでくださいね☺️



レシピ📝





①ボウルに鶏ひき肉300g、
みじん切りした玉ねぎ半分、
パン粉大さじ5、
マヨネーズ、料理酒、しょうゆ、片栗粉大さじ1を加え、よく捏ねる。




②.肉ダネの真ん中に
スライスチーズ半分を折り畳み、


空気を抜くため
キャッチボールするように丸く成形する。




③.オリーブオイルを中火で熱したフライパンに、
②を並べ両面3分焼く。




④.つくねハンバーグに当たらないように、
水100ccを加え、


蓋をし弱火で8分蒸す。


蒸し終わったらつくねハンバーグを取り出し、
そのままのフライパンでソースを作る。



ソースのレシピ📝
ケチャップ大さじ4
料理酒大さじ2
顆粒コンソメ、砂糖小さじ2


みじん切りした玉ねぎ半分を加え忘れましたが、
無くても美味しかったです。


お好みで玉ねぎを加えてくださいね☺️





Day3.ピーマンのチーズ肉巻き


ピーマンのチーズ肉巻き



レシピは前回の記事に載せているので、
こちらを参考にしてください↓



タレだけ前回と変えてみました!



いつもはこってりとしたパンチのある味付けですが、今回はピリ辛に🤤



タレはアスパラガスの肉巻きと同じです。





Day4.フライパンで作る蒸ししゃぶ


フライパンで作る蒸ししゃぶ




少しだけキャベツの高騰が収まり、
ようやく作れました😭



簡単なのに美味しくて、
すぐにできるお料理です✨



疲れて料理する気が起きない日におすすめです☺️



レシピ📝




①.手でちぎったキャベツ→しゃぶしゃぶのお肉→手でちぎったキャベツ→しゃぶしゃぶのお肉の順にフライパンに重ねる。


②.料理酒大さじ2、水80ccを加え、
蓋をして中火で蒸していく。


③.湯気が出てきたら、
弱火にして10分程蒸したら完成!




しょうゆ、ごま油大さじ1、
酢小さじ2、
砂糖小さじ1、
にんにくチューブ2cm、
卵黄1つのタレと頂きます🫶






Day5.青椒肉絲


青椒肉絲



我が家で作る青椒肉絲は、
たけのこを使いません。




その代わり、
贅沢にピーマン7個程を使います🫑




この週はピーマンが安かったので、
ピーマンが多めな献立になっています😅



レシピ📝




①.豚こま肉を更に細かく切り、
ポリ袋にしょうゆ、料理酒大さじ1、
片栗粉小さじ1を加え、


よく揉み込む。




②.ごま油大さじ1を中火で熱したフライパンに、
①を加え火が通るまで焼いていく。


焼き目をつけるため、
あまりお肉に触らないと◎




③.細切りにしたピーマン7個、
しょうゆ、みりん、ウスターソース大さじ1を加え、4分程炒めたら完成!





✍️🧑‍🍳✍️





いかがでしたか?



ぜひご家庭に合った分量、味付けにして、
作ってみてくださいね☺️



これから暑い夏、
(もうすでに充分暑いですが🫠)



バテないようにしっかりごはん食べて、
一緒に乗り切りましょうね☺️



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?