見出し画像

さつまいもの季節を楽しみすぎています🍠



来ました、秋!!!


まだまだ暑くて秋っぽさがなかなか感じられませんが、私は食で秋を感じまくっています。


皆さんは秋といえば何の食材が思いつきますか??



私はさつまいもです🍠



まだ秋になりたてですが、ここで私のさつまいもを使った料理をご紹介します。



ほっこりさつまいもの肉じゃが


定番のさつまいも肉じゃがです。


じゃがいもの代わりにさつまいもを使った肉じゃがは、お菓子のように甘くてときめきます。


甘いものが好きな方にはぜひ食べてほしい一品です!



ほくほくさつまいもの味噌汁


さつまいもの味噌汁を食べたことはありますか?


いつもより調味料を薄味にしても、さつまいも本来の甘さで自然と味が決まります。


ほくほくとしたさつまいもにきっと疲れも吹っ飛ぶはずです。



さつまいもいももち


さつまいもいももちです。


本来いももちはじゃがいもで作りますが、いももちはさつまいもが本当に合います!!!


我が家はいももちは、断然じゃがいもよりさつまいも派です。


晩御飯の一品にしてもデザートにしても◎



さつまいもマフィン


お菓子の定番、さつまいもマフィンです。


さつまいもをよく潰すことで、生地により馴染みます。


この季節ならではのプレゼントにしても喜ばれると思います。



スイートポテトの餅パイ


これは我が家で新メニューのスイートポテトの餅パイです!!!


スイートポテトで終わらせず、パイ生地に溶き卵を塗り、スライス餅、スイートポテト、スライス餅の順に重ね、パイ生地で包みオーブンでこんがり焼き上げます。


美味しすぎて、朝も昼も夜もスイートポテトの餅パイのことしか考えられなくなります。



🍠



いかがでしたか?


まださつまいもの季節は始まったばかりです。


始まったばかりなのにもうすでにさつまいもを楽しみすぎていますが、さつまいもの炊き込みご飯、さつまいもと鶏肉の味噌炒め、さつまいもクッキー、さつまいもドーナツを作る予定が控えています。



皆さんもぜひ、何か美味しいさつまいもの料理があるよという方は教えてください〜🤤



それでは、最後までご拝読ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?