見出し画像

【20キロ痩せた僕が教える!】五つの習慣

「え、お前、本当に同一人物なの!?」


友達からそう言われた時、僕は心の中でガッツポーズしました。

そう、20キロの減量に成功したんです。


みなさん、こんにちは。現在21歳のパーソナルトレーナーのだいきです。

今日は僕がどうやって20キロものダイエットに成功したのか、その秘訣を皆さんにお伝えしたいと思います。


最初に言っておきますが、僕は昔、めちゃくちゃ太っていました。

まさに「歩く球」でした(笑)。


でも今や、マッチョボディ。

「どうやったの?」って?実は、特別なことはしていません。

ただ、5つの大切なことを守り続けただけなんです。


では、僕の人生を変えた5つの秘訣、いよいよ紹介していきますね!


1. 【目標設定:なりたい自分をハッキリさせる】


まず最初にやったのは、目標設定です。

「痩せたい」だけじゃダメなんです。

具体的に「どのくらい痩せたいのか」「いつまでに痩せたいのか」をハッキリさせることが大切です。


僕の場合は、「6ヶ月で20キロ痩せる」という目標を立てました。

そして、その目標をスマホの壁紙にしたんです。

毎日何度も見るから、自然と意識が高まりますよ。


でも、正直に言うと、最初は「無理かも...」って思いました。

だって、今まで何度もダイエットに失敗してきたし。

でも、「今度こそは!」という強い気持ちで、一歩を踏み出したんです。


2. 【食事改善:我慢せずに賢く食べる】


次に取り組んだのが、食事の改善です。

でも、ガマンの食事なんて続きません。

僕が実践したのは「賢く食べる」こと。


具体的には、こんな感じです:


• 炭水化物を減らして、タンパク質と野菜を増やす

• 間食は果物やナッツ類に変える

• 食べる順番を意識する(野菜→タンパク質→炭水化物)


最初は慣れなくて大変でした。特に、大好きなラーメンを我慢するのがツラかった...。

でも、少しずつ体が変わっていくのを感じると、「よし、頑張ろう!」って気持ちになれたんです。

一人じゃやり方わからないよーって方はこちらをご利用ください!!!


3. 【運動習慣:楽しみながら体を動かす】


運動も大切ですが、きつい運動を無理にする必要はありません。

僕の場合は、まず毎日1万歩歩くことから始めました。


最初は「めんどくさいなぁ」って思いましたが、好きな音楽を聴きながら歩いたり、

ポケモンGOをしながら歩いたりしたら、意外と楽しくなってきたんです。


慣れてきたら、自重トレーニングも始めました。

腕立て伏せや腹筋、スクワットなど、家でできる簡単なものからスタート。YouTubeで動画を見ながらやると、正しいフォームも学べておすすめですよ。


4. 【記録習慣:小さな変化を見逃さない】


ダイエット中、一番大切にしたのが「記録をつけること」です。

毎日の体重はもちろん、食事内容、運動量、気分まで記録しました。


専用のアプリを使えば簡単ですが、僕はノートに手書きしていました。

書くことで、より意識が高まる気がしたんです。


記録をつけ始めたとき、「めんどくさいなぁ」って正直思いました。

でも、1週間、2週間と続けていくうちに、小さな変化が見えてくるんです。

「おっ、少し痩せた!」「あれ?体が軽くなった?」って。


その小さな変化に気づけたのが、モチベーション維持につながりました。

辛いときも「ここまで頑張ってきたんだ」って思い返すことができたんです。


5. 【仲間づくり:一人じゃない、みんなで頑張る】


最後に紹介するのは、「仲間をつくること」です。

一人でダイエットを頑張るのは、すごくツラいんです。


同じ目標を持つ人たちと毎日つぶやき合って、励まし合いました。


「今日も1万歩達成!」「新しい腹筋メニュー、きついけど頑張った〜」なんて見ると、「自分も頑張ろう」って思えるんです。


時には挫折しそうになることもありました。

体重が思うように減らなくて「もう無理かも...」って落ち込んだ時もあります。

でも、そんな時こそ仲間の存在が大きかったんです。


「大丈夫、みんな通る道だよ!」「焦らなくていいんだよ、一緒に頑張ろう!」


そんな励ましの言葉に何度も救われました。

一人じゃない、みんなで頑張っているんだ、って。その気持ちが、最後まで諦めずに続けられた大きな理由だと思います。

僕もあなたの仲間です!!!

仲間は、ここから見つかります!

https://note.com/cheeky_thyme6167/membership?from=self

そして、ついに目標達成の日がやってきました。


鏡に映る自分を見て、正直、泣きそうになりました。

「やった...やったんだ!」って。


20キロ減量に成功した時の喜びは、今でも忘れられません。

家族や友達からの驚きの反応、新しい服を買いに行ったときのワクワク感、そして何より、健康になった自分の体を実感できたこと。


ダイエットって、単に見た目が変わるだけじゃないんです。

自信がつくし、生活も前向きになる。

「やればできる」って、心から思えるようになりました。


今、振り返ってみると、この5つの秘訣がなかったら、絶対に成功できなかったと思います。


1. 目標設定:なりたい自分をハッキリさせる

2. 食事改善:我慢せずに賢く食べる

3. 運動習慣:楽しみながら体を動かす

4. 記録習慣:小さな変化を見逃さない

5. 仲間づくり:一人じゃない、みんなで頑張る


どれも、特別なことじゃないですよね。でも、この「当たり前」を毎日続けることが、実は一番難しいんです。


だからこそ、みなさんにも伝えたいんです。

「ダイエットは誰にでもできる」って。


今、この記事を読んでいるあなた。

もしかしたら、昔の僕みたいに「痩せたいけど、どうしたらいいかわからない」って悩んでいませんか?


大丈夫です。僕だってそうでした。

でも、一歩踏み出せば、必ず道は開けます。


今日から、できることから始めてみませんか?


例えば、今日の夕食で野菜を一皿増やすとか、寝る前に5分だけストレッチするとか。小さなことでいいんです。


一緒に頑張りましょう!


最後に、これだけは言わせてください。


ダイエットは、決して簡単じゃありません。

でも、不可能でもありません。


大切なのは、自分を信じること。そして、諦めないこと


きっと、あなたにも素晴らしい変化が訪れます。

その日を心待ちにしています。


さあ、新しい自分に会いに行きましょう!


応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?