見出し画像

おみそ汁は無限大∞

こんにちは。

最近、毎日味噌汁を作っています。

古代の食材、味噌。
今日はドイツで作る日本食の1つ、味噌汁について。

わたしは日本を出るとき、Amazonで見つけたこのパウダー味噌を持参しました。

これ、すごいんです。たっぷり700 g。100杯分作れちゃう。
そしてパウダーなので保存もききます。料理の上にパラパラかけてコク足しとしても使いやすそう。けっこうカツオの出汁の味が強いので好き嫌いは分かれるかも?わたしは好きです。


と、毎日これで作ってたんだけど、でもやっぱり普通のペースト状のが欲しいよなーと思ってネットでポチりました。

こちらはドイツで買える日本食のサイト。日本人が対応してくれるので安心して購入できます。お値段約640円。
日本で買うより2倍ぐらいするけど、ドイツの家族にはこちらの方がうけました。パウダーの時は、

「うん、美味しいね♪」 

だったけど、こちらのペーストの味噌だと

「うん、美味しいぃぃー!♪ 明日も作って!」

だったから、おそらくドイツ人にはこっちの方がうけるんだと思う。
良くも悪くも反応が素直だからおもしろい。

ちなみに、さっきのパウダー味噌、義母の友人が使いたいらしく「あげてもいい?」って言われたから半分くらい残ってたけど譲った。


貴重な味噌だったけど。


貴重な味噌だったけど。

・・・・・・。

まぁでも、日本食を広めるという意味も込めて、是非とも気に入って頂けたらうれしいなー。(※どうか捨てないでくれ。味が気に入らなかったら返してくれ)

さっきから「味噌、味噌」って味噌を連発しているけど、味噌の何がすごいかって、なんの具材でも受け止めてくれるところ

野菜
・肉
・きのこ類
・魚
・チーズ ( やったことないけど多分いける)

もう、なんでも。

受け止めるばかりか、調味料としても使える。(サバ味噌、焼きおにぎり、麻婆豆腐、その他料理のコク足し)

そんな食べ物、たぶん世界中を探したって日本にしかない。ちなみにいつもわたしが作るドイツでの味噌汁の具材は

・トマト
・ブロッコリー
・マッシュルーム
・玉ねぎ
・じゃがいも
・かき卵(たまに)

が多いです。
コールラビの味噌汁も好評でした。

きっと日本にはない野菜を使っても、味噌はきっと受け止めてくれると思う。味噌って素晴らしい。
発酵食品で体にもいいので、ドイツの家族が味噌汁をすすんで飲んでくれるようになったことも嬉しいです。

たぶん1年後くらいにはみんな味噌汁ないと生きてけないくらいになってると思う。むしろそうなっててくれることを願う。

次いつ日本に帰れるかわからないけど、そのときはたんまり味噌持って帰ろうと思います。


ではまたー♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?