見出し画像

10月21日は、ミハイル・ニコラエヴィチ・チチャゴーフの命日

1889年10月21日に、建築家のミハイル・ニコラエヴィチ・チチャゴーフが亡くなりました。

私は、今年になるまで、この建築家のことを知りませんでした。
5月にシシューセフの建築の写真を撮って歩いているときに、ロシアらしい建物を偶然見かけて写真を撮りました。まあ、チェーホフが関連していることを知っていたので、余計に写真を撮りたいと思い、撮りました。
しかし、チェーホフの何と関連しているのか調べないまま、放っていました。
ある日、モスクワで知り合った友達でチェーホフが好きになった人から、偶然にもこの建物の話題を振られ、チェーホフの『イワーノフ』の初演が行われた劇場だということを知りました。

それで、建築家のミハイル・ニコラエヴィチ・チチャゴーフのことを知りました。

今日は、チェーホフの『イワーノフ』の初演が行われた劇場を紹介します。

道幅がそんなに広くないので、建物の全部がおさまりません。

プレートには、チチャゴーフの名前があります。

そして、友達が教えてくれたのは、こちらのサイトでした。

このサイトの写真は、建物がきれいにおさまっています。おそらく、前の建物の中に入り、そこから、全景を撮ったと思います。
しかし、屋根の部分などの拡大写真もあり、もう一度写真を撮りに行こうと思いました。
冬になると、晴れる日が少ないし、晴れても日光の力が弱くなります。また、冬に晴れるということは、-20度近くまで気温が下がったときなので、そうなると、カメラの充電とトイレと寒さが心配になるので、行くなら9月までだと思いました。
それで、9月の晴天の日に出かけました。



この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。