見出し画像

旅の記録Part3: 草津温泉の穴場スポット「裏草津」

草津温泉に行ったことある人なら知ってるかも。

「裏草津」の存在を。


初めての観光で、裏草津なんて全く知らなかった私だけど、運良く湯もみのショーをみてたら教えてくれた。

湯畑のあるメインの広場を一本奥に入った先にある、ひっそりと佇む裏草津。


メインの観光をした後、のんびり裏草津を巡るのがおすすめ。


探すのはこの案内板。


地蔵の湯が、裏草津のメインスポットみたい。


出てきた、地蔵の湯。

ここも温泉に入れるみたい。
目の前に足湯もあったから、今回は足湯に浸かってみた。

ものすごく熱い。
一瞬で足が真っ赤になった。


足湯から見える景色。


ちなみに、裏草津にはすごく珍しい(多分日本に一個だけ)の「顔湯」というものがある。


箱に四角い出っ張りが2つ。

出っ張りの中に顔が入れれるの。

こんな感じ。
箱の中には温泉が流れてる。

顔湯は温泉の湯気を顔に感じて楽しむものらしい。

湯気がブワァって来て、ちょっと潤った。

裏草津だから、全然混んでないのも魅力的。


のんびり街歩き。

漫画堂なるものもあるみたい。

お金払ったら漫画読み放題。
綺麗な建物だったから、最近建ったのかな?

隣のカフェもすごく魅力的だった。
いちごのスムージー、飲みたかったなぁ……


立ち寄り湯。

ここは家族風呂みたいな、貸切風呂ができるみたい。


本気で入るか迷ってしまった。
次来た時は、ここでゆっくりお風呂に入ろうと決めた。


裏草津、めちゃくちゃ穴場です。


草津に行ったことあるけど、裏草津は知らないって人、もう一度行ってみて。


観光シーズンでも、人混みを避けながらのんびりできる場所でした。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?