見出し画像

クリスマスには鳥の丸焼きに挑戦

今年のクリスマスはめちゃくちゃ日程に恵まれてた。

土曜日がクリスマスイブで
日曜日がクリスマス


つまり、どちらも1日中楽しめるってこと。


クリスマスイブは
外に出かけてデートを楽しんだ。




クリスマスプレゼントもお互いにプレゼントできてかなり満足した1日だった。



クリスマスはお家でのんびり過ごす。

夜ごはんもお家。
クリスマスだからちょっと豪華な料理をパートナーが作ってくれた。


クリスマスディナーは鳥を焼かなくちゃ

クリスマスのごはんといえば何を思い浮かべる?

ローストビーフ?

シチュー?


そう、

七面鳥🦃


私たちは七面鳥じゃないけど、丸鳥を使ってローストチキンを作ることにした。


パートナーは本格志向。


やると決めたらちゃんと調べて
本格的にやりたい人。



ローストチキンにするための丸鳥は、ブライン液っていう砂糖と塩を混ぜたお水に一晩漬けるらしい。


パートナーはクリスマスイブの夜にちゃんとブラインを作って鳥を漬けてた。


ブライン液に漬けこんだら、味が染み込みやすくなってお肉が柔らかくなるらしい。


チキンの中には、ごはんを詰める。
スーパーに売ってる冷凍ピラフを入れたらいいらしい。


パートナーはピラフと一緒にローズマリーを入れる。

我が家のキッチン、私が使ったことないようなスパイスがいっぱいあるの。

私が使うのは調味料のさしすせそだけ。😛


チキンを縛って
彩り野菜たちを添えたら、あとは焼くだけ。


オープンにこんな丸鳥が焼かれることがあるなんて。


美味しいチキンになってね。


これから70分間、2人でゴロゴロしながら待つ。



〜〜〜70分後〜〜〜〜


できた!

ちょっと最初にアルミホイル被せるの忘れてたから、上の方は黒くなっちゃった。

なにはともあれ、めちゃくちゃいい匂いがする!


ワクワクしながら他の料理も盛り付ける。

うん。いい感じ!
(私がやったの、お皿出しただけ。)


それではいただきます🙏



ここで事件発生

ウキウキしながらチキンにナイフを入れる。


チキン、、、まだちょっと赤かった!🥲


慌ててもう一回焼き直す。


大きすぎて火が通り切ってなかったのかも。
豪華な食べ物を目の前に、また少し待つことに。


なんか、丸鳥って難しいねって言いながら待つ。



〜〜〜〜さらに20分後〜〜〜


焼けた!(2回目)

今度こそ!いける!


もういっかい写真載せとこ。

いただきます🙏


ブライン液のおかげで
お肉はしっとりして味がしっかりついてる。


サラダとの相性も抜群!
スープも美味しい!


クリスマス最高。


チキン、あまりにも大きすぎて
2人では食べきれなかった。


残ったチキンたちは
細かく切って別の料理に使う。


骨たちは鶏がらスープになるらしい。
パートナー、ウキウキしながら取り分けてる。



ごはんはおいしかった。
ここからは別腹の時間🍰


私たちの御用達のケーキ

さてさて、クリスマスといえばケーキだよね?


すでにお腹いっぱいだけど
ケーキは別腹。

私たちの御用達のケーキ屋さんのクリスマスケーキをゲット。
ワクワクしながら箱を開ける。

きゃー❤︎


美味しそう。そして可愛い。

私はチーズケーキが大好き。
クリスマスケーキも、もちろんチーズケーキ。


蝋燭がついてたからとりあえずつけてみる

クリスマスを祝いながら
ケーキをホジホジしていくぞ。


ケーキを豪華に食べることができるのは
大人ならではの楽しみだよね。


フォークで掘り進めるケーキは
最高においしかった。



クリスマスは贅沢すぎるごはんを楽しむ日

美味しいクリスマスが終わる。


クリスマスは2日間とも美味しいものしか食べてない。


そして私、めちゃくちゃ動いてない。
パートナー、お料理ありがとう。


幸せなクリスマスが過ごせました。


来年はローストチキンのリベンジなのか
ローストビーフでもチャレンジするのか


どちらにせよ
来年のクリスマスも楽しみだなぁ。


みんなはどんな美味しいごはんを食べたのかな?
クリスマスを思い出しながら記事を楽しんでもらえたら嬉しい。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?