見出し画像

ジャズ初心者へのおすすめ曲まとめ【難解アドリブ無しの名盤集】〈ピアノ曲のみ/ボーカルあり曲〉

副題:マヨコンヌおすすめジャズ&その他音楽の一覧マップ



ジャズって興味あるしたまにラジオなどで流れて来るのを聴くと『良いなぁー自宅やドライブ中に流したいなー♪』って思うのに、いざCDを買ったら、曲の中盤あたりから

あまりに奇抜なワケノワカラナイアドリブがずーっと続いてしまいについていけなくなって飽きてくる…

なんて経験はありませんか?

ーーーーーーーーーーーーー

両親とおじおば達がジャスが好きだった影響で、
マヨコンヌは胎児の頃からジャズを聞いて育ちました。

が。そんなマヨコンヌですが、多くのジャズファンが『良いこと』と尊んでいる延々続く奇抜なアドリブ系はじつはちょっと苦手。

だからここにはジャズクラブで拍手されながら演奏する系の超絶技巧アドリブではなく、

基本的にジャズに興味ない方でも楽しめるような

お洒落なカフェでBGMとしてスゥーっと流れるようなアドリブ少なめの解りやすい曲、
でも、
ジャズ独特のセンシュアルでリリカルな魅力が溢れてて、
しかもテンポが良くて飽きない系の曲を選りすぐりでまとめてあります。

そしてそれはジャズ初心者に向けて当たり障りないもの選んだ訳で決してはなく、ジャズ好きのマヨコンヌが長年心から好きだと思って長年聴いてる飽きない名曲ばかりなのです。

こんな曲なら、これを夕暮れのドライブで流したらジャズ聞いたことないはずの彼女だってうっとりして良い雰囲気になると思いますよ。

ボーカルあり
楽器のみに分けてありますので
お好みの路線が見つけやすいと思います。

ぜひお試しあれw

そして、この記事には

 ジャズ以外にも
パブロカザルスのバッハなどの
名曲喫茶系・枯淡のクラシック
という地味------な音楽や

R&BとかPOPSとかラップとか不良路線な曲
も紹介しております。

あ ま り に も 方 向 性 が カ オ ス ですよね、

とくに、パブロ・カザルスを聞いて「あっ💕こういうの好き💕このマヨコンヌってヒトと音楽の方向性近いかも💕」って喜んだ人が間違えてキエルマキュウをクリックする大事故などが起こらないよう、

この記事にてジャンルをしっかりと分類して分けてあります。この下のもくじをみて、目指すところにお進み下さいませ。




ジャズ(楽器のみ)

ケイコズサンバ ウォルター・ビショップ・ジュニア

デューク・ジョーダン ノープロブレム 危険な関係のブルース

JAZZ ユセフ・ラティーフ/スパルタカス~愛のテーマ

マッシモ・ファラオ・トリオMassimo Farao Trio アルバム「ルイーザ」

イン・センチメンタル・ムード/デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン

◆小林鈴勘 Spain 尺八JAZZ

ジャズ(ボーカルあり)

マヤ・ハッチ How deep is the ocean

“Sunny” ジェームス ブラウン

◆フライミートゥーザムーン ジュリー・ロンドン

おまけ:クラシック

つうかクラシックまだ一曲も紹介してなかったよ…。

◆パブロ・カザルス 無伴奏

◆ヤッシャ・ハイフェッツ シャコンヌ

◆ヘンデル

◆ビバルディ

おまけ:POPSやR&B等

ここから先はかなりカオスなので注意してください。
(本当はジャズのほうがメインなのにネタとして記事に取り上げたせいでこっちがやたら充実してしまったw)(彼女とのドライブの時はジャズだけでなくこっちのAt Your Bestなどキレイめ曲を混ぜても良いのでは無いだろうか。ただしキエるマキュウは止めとけ…)

◆At Your Best (You Are Love) · Aaliyah

◆バッハの旋律を夜に聞いたせいです/サカナクション

マハラージャン/eden(切ない夏の終わり向け)

マハラージャン/セーラ☆ムン太郎(オシャレ不良向け)

TOKYO HEALTH CLUB 『HなGAL』(夏の不良ラッパー向け)

◆Joe / Come Get to This (この人なんでこんなに完璧にペプシマンに似てるんだろ…ここまで同一シルエットって事はこの人がペプシマンの中身なのでは…などと思いつつマーヴィン・ゲイの名曲を聞く、てゆか元歌とマジで近いなこの声)

E-Dee  Between the sheets (名曲を夏のレゲエで。夏の終わりの夕暮れとかに聴きたいですね)

◆Aaliyah Rock The Boat (R&B あーもうこの人の声しゅきぃっ❤︎それだけぇっ❤︎)

ダニー・ハサウェイ/Someday we’ll be free(R&BというよりPOPSぽいし本当に顔にそぐわない美声なのでおっさんなジャケにビビらずぜひ聞いてみて)

アース ウィンド アンド ファイアー ラッキー・デイ Earth, Wind & Fire "You Want My Love" ft. Lucky Daye R&B(夏のイケメンパイナップル向け)

スモーキン・アウト・ザ・ウィンドウ - シルク・ソニック&ブルーノマーズSmokin Out The Window (Bruno Mars)R&B(彼氏のサングラスが西部警察でもギリ許せる人向け)

DIXON(ダリウス・スコット)”Kream"(生クリームプレイとローション風呂にまつわるあたおかな話を読んでも良い人向け)

セルジュ・ゲンズブールgloomy sunday(アルバム囚われ者)シャン…ソン?え?シャンソンなのこれ?(あえぎ声の練習方法の教材にされてしまったおフランスの不良爺さんの唄を聞いてもいい人向け)

Joe ジョー The Love Scene R&B(メールでしか会ったことのない熟女に「いいか、女を感動させるためには男も大声であえがなきゃだめなんだぞ!」と説教され「そうでしたか!」と素直に納得した馬鹿なナンパ師が書き送ってきた「僕なりのいつものあえぎ方デス」を読んでも良い人向け)

バンド人間椅子/悪魔と接吻(悪魔にチュウ♡ってされる歌です本当です)

矢沢永吉 東京 ジャンル:ヤンキー(ヤンキーの金字塔・矢沢の永ちゃんの唄を聴きながら、仏教の最原典スッタニパータと中村元先生のマジメな解説を読んでも、正気を失わないで付いて来れる方向け)(なぜか永ちゃんを聞くと『そうだ、金を稼ごう』と確定申告や労働をする勇気が出るぜ、不思議だ。ありがとう、永ちゃん)

勝手に改造してもいいぜ/大槻ケンヂ(勝手に改造する事すら許しちゃうとは大槻ケンヂはやっぱり優しい人だなぁ)

R・ケリー/セックス・ミー(音だけ聞くと本当にいい曲なんだけど、この人の歌詞、題名、どれもこれもマジで『ど★最低』ッス!本当にマジろくでもないし、やっべー噂とかもてんこ盛りだし、世間的にはイケメンなのでしょうけど人相もなんか生理的にキショくてイヤで…こいつ…マジで頭大丈夫か…?と思いつつも最高にソウルフルな歌があまりにもあまりにも素晴らしく、高校の頃から愛聴しておりましたら、なんと言うことでしょう、R・ケリーはジャニー喜多川も真っ青な事件を起こして懲役33年とかでブタ箱にぶち込まれました…。そ、そ、そ、そうかぁ…うん…しっかり償えよ…)



【追記:最近の聞き放題は・・・すごい・・・って話】


ちなみに、今までマヨコンヌがnoteでおススメした曲はほぼ全部アマゾンのプライムに加入するだけで追加料金なしで聞けます。プライムのメンバー=ようするに月600円(年間5900円)でアマゾンの買い物の翌日配送サービス(我が地域はアマゾン倉庫が近くにあるのか?下手すると5時間ぐらいで届くことも)をすでに利用してる方は、洋楽とクラシックとジャズならほぼ全部無料です。youtubeみたいにじりじりしながら見たくもない広告を放映されて待たされることもない。

(ただし欠点がひとつだけ。星野源などの『邦楽』かつ『人気歌手』の『最新ヒットナンバー』はプライム聞き放題では聞けないのがかなりあります!矢沢永吉とかも聞けない曲がたくさんある…ので邦楽ヒットナンバーを追加料金なしで聞き放題で聞きたいという目的でしたらAmazonプライムミュージックは、いや聴き放題サービス系はやめたほうがいいんです!)(というか、聴き放題サービスに加入しても、邦楽・人気歌手・最新ヒットナンバーに関してだけは結局は追加料金ありでCD買うのと変わらないって事。ただ邦楽最新ヒット以外『も』聴くならAmazonプライムに加入して全てをここからダウンロードという手もある)(また、ダウンロードタイプの聴き放題には電気グルーヴみたいに『聴き放題で聴いていたらアーティストがヤクでパクられた結果自粛規制かかり?突然聞けなくなる』みたいなよくわからないリスクは過去にあった(一年くらいかしら、Amazonプライムミュージックにせよ、アップルミュージックにせよ、DL聴き放題系の配信サービスで電気グルーヴが聞けなくなってメチャクチャムカついたわよ💢仕方ないから中古CD買ったわそして最近DL再開されてもうCD要らないわ、なによそれ、ぷんすか)ので『これからケーサツに捕まりそうなアーティストの聴き放題DLは聞けなくなる可能性がある』って事も念のため頭に入れておいて下さい)

でも洋楽派の人や、ジャズ派の人や、クラシック派、邦楽でもマニアックな曲が好きだったらアマゾンプライム入ってればもうCDなんか買う必要全くなし!な衝撃のラインナップです。

なになに?Wi-Fi飛んでないところで聞きたい?はいはい大丈夫ですってば、スマホにダウンロードすればいいだけだから。。。

なになに?ドライブ中にも聞きたい?はいはいはいはい解った解ったそれも大丈夫なんですよ!事前にスマホやiPhoneにダウンロードしておいて下記のような『AUXケーブル』で車のスピーカーにつなげばデータ容量の無駄な消費もなく、ご自分の車のイケてるスピーカーでいくらでも聞けるんですってば。(無線で飛ばす方法もあるけどそっちは音質イマイチっす)

その月数百円のプライムに入ればプライムビデオも追加料金なしで利用できます。プライムビデオに至っては鬼滅の刃、スパイファミリー、ゴールデンカムイ、異世界おじさんなどの超有名アニメも全部見れる。(最新作は1週間ぐらいのタイムラグあることだけはネックだけど…そこさえ妥協できるなら「もうTVは不要」レベルのすばらしいラインナップです)

つまり、①翌日配送・②洋楽クラシック系の音楽聞き放題・③アニメ見放題、のどれか2つぐらいに興味あればプライムが一番安上がりって話です。

おわり


もくじ:マヨコンヌの理痴的★読書感想文

マヨコンヌ★自己紹介&厳選記事集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?