見出し画像

「信仰を捨てよ!」と仏陀は言った。マジだ。岩波文庫『ブッダのことば(言葉) スッタニパータ』中村元訳 レビュー 



”(師ブッダが現れて言った)、…

「汝もまた信仰を捨て去れ。」”

『スッタニパータ ブッダのことば』中村元訳P241

「信仰を捨て去れ」という表現は、パーリ仏典の中にしばしば散見する。ー-中略-ーおそらくヴェーダの宗教や民間の諸宗教の教条(ドグマ)に対する信仰を捨てよ、という意味なのであろう。ーー-中略-ー最初期の仏教は<信仰>(saddha)なる者を説かなかった。何となれば、信ずべき教義もなかったし。信ずべき相手の人格もなかったからである。

中村元訳『ブッダのことば スッタニパータ』(解説)P431


いやいやいや言っとくけど↑の考え方に賛同しなければならないっていう気はないわよ!毎朝お経を唱えて心安らかになってるおばあちゃんにこんなめんどくさいこと言って悲しませたらこのマヨコンヌさまがブッ叩くわよ!!

わたくし、そういうおばあちゃんには何もケチをつける気はないわ。そのおばあちゃんが別に仏教経典どころか、お経の本と間違えて

矢沢永吉の本

を毎日仏壇の前で暗唱してたって、

「おばあちゃまはやっぱセンスがいいわね…賛否両論あるし、やっぱ一回目の本”成りあがり”が一番しびれるって意見は多いけど…年を取ると2作目の本”アーユーハッピー?”の方が沁みたりもするんだよね

って賛同こそすれ

「お、おばあちゃん、本当に悪いんだけどたぶんだけどおそらくだけど厳密には矢沢栄吉は仏教経典じゃ…ない…かも…?ああつごめんね変なこと言って…で…そ、その…実は歴史上の人物であるブッダは実は哲学者に近い人で”自分でちゃんと考えろ”的な事しか言わなかったのよね。…だ、だからそもそもお経は捨てて自分で考えた方がお釈迦さまのおすすめの生き方にむしろ近いか…も…なのよ…なあ、ばあさん、というわけでヨォ、お経唱えんのなんか今日限りでキッパリ辞めちまえよ?だってそうだろ?おめえが本気で栄ちゃんを信じるならむしろテメエでテメエの歌を歌え!テメエ自身のハートから滾ってくるイルでドープな滾るものをテメエの言葉でお経にして唱えるんだよ!それが本当のお経だ!さあ!アーユーオーケェーーッ⤴?

なんてめんどくさいことをおばあちゃんに言う気はないわ。ないのよ。

おばあちゃまにとってそれが本当に安らぎならば、栄ちゃんはおばあちゃんにとっては真の御仏なのよ!『お経』だろうが『成りあがり』だろうが『アーユーハッピー?』だろうがなんでもいいの!お好きな本を唱え信じるがいいのだわ!アイラブユー、オケー、こーの、世界にィーーーなのよ!

てことはいちおうは解ってるんだけどさあ、

とにかくわたくし、伝統宗教一家&教育者だらけの末裔に産まれたがらみの怨念じみたトラウマその他の私怨があるんで、宗教とか哲学の話に絡めて解ったようにマウンティング説教して自分に都合いい方向に誘導する奴が大っっ嫌いなんでね。

とくに、そういう宗教・哲学・因習系の理屈を振りかざし、『伝染病が流行っても法事に参加し帰省してかわいい孫の顔を見せろ、さもないとお前は親不孝者で人間ではない!!!』的なディスりで、そのかわいい孫の命の安全を無視して義理の嫁の心をいびりまくるような奴が大嫌いなんだよ。

そこで!

義母の嫁いびりと育児疲れで参ってる奥様のために、『スッタニパータ』の名言をひとつふたつ下の方に抜粋しときましたわよ。

もし『スッタニパータ』を取り寄せてご自分で読んでみようかな?って思った方がいたらね。

全部読むのは長すぎ&難解すぎたら要するにとにかく『犀の角の章』だけ読めばいいからネ!

というのは

『犀の角の章』には最もイルで狂気でドープな珠玉のパンチラインが揃ってるから最ッ高に滾るんです!!!


しかも『犀の角の章』たったの6ページしかないから!


とはいえ。

この仏教最古層の経典、スッタニパータですら釈尊の死後口頭で伝承されていた詩を暗唱しながら代々伝えたのを何百年経って後世にまとめたモノですから、しかもそれが何千年の間にもみくちゃになったわけですから、

つまり『スッタニパータ』だって、その中の最古層の章『犀の角の章』だって、別に本当のお釈迦様の言葉だなんて信じなくていいんだよ。

そもそもだいたいなんの根拠あって数千年前のある一人の人物のことばを我々が妄信しなければならない必要があるの?

すべては自分で判断してもいいのよ、いやむしろ、すべてを妄信せずちゃんとなんぴとも自分の頭で考えるべきだということを、この、栄ちゃん…じゃなかったブッダはこのスッタニパータで繰り返し繰り返し頭おかしいくらいねちっこく仰っているだけで、賛同したいときに自分に合うところだけ賛同すればいいのよ。

訳者の中村元サマもこのスッタニパータについて(これが仏教最古で最も釈尊の生のことばに近い経典だと説明しつつも)

(マヨコ注:スッタニパータ内の)多数の詩のうちには、あるいはゴータマ・ブッダ自身が作ったものも含まれているのではないか、と考えられる。

中村元訳『ブッダのことば スッタニパータ』P435(解説)

すがすがしいほど頼りない意見を取っておられる。一生研究やるだけやっといて、こんなうすらぼんやりした頼りない結論…!ヨッ正直者!

元!好きだ!

今回のことばの出典


「死の領域の彼岸に至るであろう」(『死』とか書いてあるので混乱するかもだがこれは悪い意味ではなく要するに『延々と地獄のような苦しい輪廻転生を続ける苦悩からついに解放され永遠の平安を得る』というような良い意味よ)

”『スッタニパータ』の中でも、遅い層になって、仏の説いた理法に対する「信仰」を説くようになった。”

中村元訳『ブッダのことば スッタニパータ』(解説)P431

ブッダ死後何百年もたって弟子が付け加えた句の部分にしか「信仰」という概念が出てこない=つまりブッダは「自分を信じよ」なんて一切言ってねーんだっつーの、ってことね。

実は釈尊は『とにかくありとあらゆる既存の信仰を捨て去れ。徹底的に自分の頭で哲学せよ』ばかり繰り返し繰り返し言い放ち続けた真面目な変人哲学ラッパーみたいな人であって、

人に『俺の教えをちゃんと信じないと不幸になるぞ?!』なんてダッセエ脅しなんかけっして仰ってないのですよ!!!


ーーーおわり&おまけの永吉ーーーー
あ、いや、ちょっと、あのそのまって!勘違いしないで!わたくし、バッハとジャズが好きな、進学校の図書委員出身な、真面目な文学好き女子ですっ。けっしてヤンキーではないし、べつにYAZAWAファンでも無いわ、いっやあ永ちゃんのこれええ曲やねしびれるわあ。。。

ちょ!この記事アップして一晩経ってから今ようやく気付いたんだけどさあ!!!わたくしとしたことが、永ちゃんの『成りあがり』と『アー・ユー・ハッピー?』のアマゾンリンクを一生懸命貼った挙句に肝心の

『ブッダのことば-スッタニパータ』中村元訳

を貼るの忘れとったわい!!↓(今貼った)しかもいまキンドルアンリミテッド無料で読めるんだって!だったら何ならマヨコンヌ激推しの『犀の角』の章6Pだけ読むとかもできるね💕

キンドルアンリミテッド(Kindle Unlimited)の無料体験なんだけど、実は、無料体験期間の30日間の間に解約したとしても、無料期間内であれば利用は可能なんよ!アマゾンは親切やの。だからウッカリ解約し忘れて何か月もお金を払うことにならないためには、登録→その日のうちにあらかじめ解約して置けばいいですよ。

それでね、すでに無料体験が終わった人でも、常日頃からKindle Unlimitedの無料で『読みたいなーって本』を見つけるたびにピックアップして置いて5冊ぐらい溜まったらおもむろに1か月980円だけ契約して利用するといいよ。

複雑な事情で炎上するほどに話題のマヨコ激推し作家・鈴木健也先生の濃厚にエロティックで濃厚に文学的で濃厚にエモーショナルにえぐい漫画が何冊もキンドルアンリミテッドで『初回登録は一か月無料』『二回目以降でも一か月たったの980円』だし…スッタニパータと鈴木健也を何冊か読めばどっちも濃すぎてゲップが出る程に元が取れると思いますw

↓表紙に騙されるな・・・!なんかもう、すごいんだから・・・!
『ロズリーヌ・フラウの肖像』とかもう最高

(ちなみに、自己啓発書の古典、有名漫画家の古い作品あたりもキンドルアンリミテッドの読み放題に良く入ってるよwカーネギーとか本宮ひろ志とかかわぐちかいじとかね)


「別に私は誰も救えんし」仏はがっかりするほどフツーなことを言った「ブッダのことば スッタニパータ」岩波文庫の名言

法事に行きたくない時の断る理由は何がいい?孫でも赤ちゃんいても旦那の義実家でも夫がコロナでもなにがなんでも参加すべき?

高麗人参飲んでみ!トラウマ・ストレスを改善させ...早起き出来るようになり飲むだけで意味もなく楽しくなるわよ♡ 効果・効能

マヨコンヌの理痴的★読書感想文 もくじ

   

もくじ 官能小説「女主人と下僕」byマヨコンヌ


マヨコンヌ★自己紹介&厳選記事集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?