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△乙訓さんぽ△③:大山崎町を行く【後編】鉄路を横断する小径のある町
京都府乙訓郡大山崎町。小さな町なのですが、不思議な魅力のある場所です。前回はその東部、円明寺地区を中心に歩きました。とても狭い線路を横断するねじりまんぽのレンガ造りの歩道など、驚きの続くものを見ることができました。
(前回の探索はこちら)
今回は、円明寺地区から山崎駅に向けて、線路沿いを寄り道しながら歩いていきたいと思います。
まずは、今回探索範囲を「今昔マップ」で見るところから。この地域のメインストリートは、西国街道と呼ばれる、今の国道171号の旧道です。そこにもう一つ北東に分岐する道が、古道の一つである、久我畷です。そんな町に、東海道本線が敷設され、山崎駅が開設されました。昭和になって、阪急京都線が開業し、大山崎駅を開設し、その後国道171号、名神高速道路、東海道新幹線ができ、少し歩くと鉄道や道路に分断される街ができました。
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北東に分岐する細道(久我畷)くらいしかなかった場所。
■円明寺から旧西国街道を歩く
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西国街道を少し歩くと、名神高速道路に差し掛かりますが、少しここから寄り道して、気になる線路を横断する道を見つけたので、そちらに行ってみます。
■不思議な線路横断(その1)
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ちゃんと踏切があります。不思議な線路横断道路。
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「危ない」の看板は、国鉄時代の「大阪鉄道管理局」の文字が。
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水路なのかもしれませんが、水は流れていません。
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昔の農道が分断されたので、耕作者の通路は残した感じなのでしょうか。
■天王山トンネル周辺を歩く
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左が拡幅前の4車線(今は下り線左・右ルート)、右が増設された車線(上り線)です。
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延長1490mだそうです。昔は右ルートが上り線でした。
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関西電力の変電所。何のための変電所かというと・・、
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名神高速が拡幅されたので、大山崎町の平地面積はかなり減ったはずです。
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電車好きにとっては飽きがこないスポットです。
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■再び、西国街道へ。
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名神高速では、橋梁の耐震補強工事が進んでいました。
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古道・久我畷は、まっすぐ鳥羽作道に向かう道です。
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昔の地図で、何となく斜めに直線でつながる道が見えます。
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新幹線の線路の向こうから、斜めに伸びる道はくっきり残ります。
間の区間も、ところどころに痕跡が残ります。
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久我畷の分岐点だから作られたのでしょうか。
東黒門付近で、明智光秀と豊臣秀吉が戦った場所だそうです。ある意味山崎の合戦の主戦場の跡地です。
■不思議な線路横断(その2)
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やはりとても狭い道です。
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■山崎聖天と、不思議な線路横断(その3)
もう少し西に進むと、石段を伴った線路をくぐる歩道が出現しました。
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山崎聖天、気になるので登ってみました。
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山崎聖天は、幕末の禁門の変(1864年:蛤御門の変とも言う)の際に、敗走した長州の兵が立てこもった場所。その時の戦いで焼失したものを明治以降に再建したものだそうです。やはり歴史の表舞台に出る場所ですね。
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さて、山崎聖天の参道を横切る鉄道の架道橋に行ってみましょう。
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何となく鳥居に見えるように作られているのでしょうか?
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鉄道はこの参道を塞ぐように作られたようです。
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バスも本数が少ないので、ここからお参りする人は今は少ないのかも。
■不思議な線路横断(その4)
山崎聖天から、もう少し西に行ったところに、もう1か所線路横断できる道路があります。高橋川踏切です。この場所は、今年の年末年始にも訪れています。
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■やはり最後も、線路を横断する参道
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■終わりに
ということで、今回の街歩き、線路横断する不思議な構造物をたくさん歩きました。車がしっかりと往来できる線路横断構造物は、おそらく名神高速の側道と、山崎駅前にある宝踏切くらいであり、それ以外は歩行者しか通れない、狭くて不思議な構造物ばかりでした。大山崎の町は、その地理的な事情ゆえに、古くからの営みを鉄道や道路で分断されてきたこともあり、線路横断できる小径を作り、それを利用するような文化が生まれたのでしょうか。どの道も、今でも生活道路としては現役で生きている状況でした。
大山崎という町、噛めば噛むほど味が出るような面白い場所だと思います。
乙訓地域の街歩き、実家を拠点に別な場所を歩いています。次は、実家にほど近い向日市上植野付近から。鉄道少年のルーツなどを辿りますので、お楽しみに。
(続きはこちら)
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