見出し画像

地方毎の味は?

 関東のうどんは濃い醤油のかつおダシ。関西のうどんは薄口醤油の昆布ダシ。という様に食文化の地域差はある。又、各地のインスタント食品も九州では焦がし醤油の苦味のあるチキンラーメンが人気。東北では甘味や塩味のカレーうどんが人気らしい。

 今ではこうして数多くの市販食品の味に地域差があることは結構知られる様になった。色々な地方の味が近くのスーパーで売られていることもある。望めば居ながらにしてネットで手配出来る様になった。味の全国化は進んだのではないかと思う。

 しかし、個人や家庭レベルになると、その地域に住んでいるからと言って本当にそこの味なのかは分からない。何故なら個人の味は往々にして小さい頃に食事を作って貰った人の嗜好が影響するし、成人したらやはり作ってくれる人の嗜好に慣らされる。

 こうして個人の味は作られていく。その集合が地方の味だとすると、もしや地方の味は微妙に変わっているのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?