見出し画像

トマトは悲鳴をあげている?

  日経記事が気になったので、備忘の為書いておきます。イスラエルの大学が行った研究によると、トマトの木は乾燥したり茎を切られたりすると、超音波の悲鳴を出すという。

 研究によると、トマトに乾燥や切断のストレスを与えると、人間が聞き取れない周波数帯の超音波出しているという。また京都大学の研究では害虫に葉を食べられたトマトは揮発性のある物質を出すともいう。この他にも菌類が電気信号が出しているのも知られているらしい。

 これらの植物の多彩な声、研究が進めば農業にも役立つだろうし、植物の生態系をも守るにも役立つのではと専門家は言っている。

 しかし人間がこれらの植物の密やかな声を聴くことは果たして許されることなのだろうか?そしてそれらの声は彼らの純粋な叫びなんだろうか?もしかしたら彼らのコミュニティに手を出したことにより何かしっぺ返しはないだろうか?そんな非科学的なことも思い浮かんだのはなぜだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?