見出し画像

うつ病

みんなご存知

サッカー界のスター

アンドレス・イニエスタ


知っている人もいるだろうけど

彼はかつて

うつ病になった経験のある

アスリートの一人

うつ病って

筋トレしてりゃならない

そんなことを言う人もいるけど

あのイニエスタですら

うつ病になった訳で

何ならドイツのサッカー選手

ロベルト・エンケは

うつ病に加えて

うつ病を誰にも言わずに

秘密裏に6年間も通院していた事で

アスリートとしての顔と

うつ病であり自分との間に挟まれ

二重に悩み苦しんだ末

2009年に自殺しています。


もちろん

アスリートがうつ病になったのは

これだけではなく

自転車競技の選手や

屈強なラグビー選手まで

様々です。

だから言えるんです

誰にだってうつ病になる可能性はあります。

いくら筋トレをして体を鍛えていても

うつ病になる時はなるんです。

でも、うつ病になったとしても

誰かに頼ること

誰かに話を聞いてもらうこと

つまり一人で抱え込まないことが

うつ病から抜け出す第一歩になるんです。

もちろん筋トレは否定しません。

筋トレをする前に

まずは頼れる誰かを見つけておくこと

家族でも、友達でも、恋人でも、主治医でも

何ならペットだっていいんです

まずはその第一歩が大切です。




#イニエスタ #エンケ #サッカー #アスリート #うつ病 #うつ #筋トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?