見出し画像

どんな時でも自分が自分に戻れる場所。
聖域があるとちゃんと自分に戻れます。

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

いつも通りにできなくなるとき

昨日も書いたのですがこの10日間ほど、調子が出ませんでした。
スランプ状態、今風に言うとイップス状態。
なにをやってもいつも通りにできなくなってしまう。
原因は自分でもまったく分からない!

私は昔から気候や気圧の影響を受けやすいタイプなので、もしかしたら梅雨明けの気候の変化をダイレクトに受けたのかもしれません。

または、スピリチュアルの人たちのいう【ライオンズゲート】とやらが開いて、受け取るエネルギーが大きすぎてオーバーフローしたのかもしれません。

原因はなんであれ、刺繍枠に布を張ってビーズやスパンコールを触っても、全く針が動かなくなりました。

この状態って、結構しんどいです。
好きなことなのに、気が進まない。
やりたいのに、できない。

聖域で自分に戻る

こんな風に、いつもできていたことが途端にできなくなってしまう状態になるのは今回が初めてではありません。

学生の頃も、ハードなSE仕事をしていた頃も、予期せずにこの状態はやってきました。

自分をうまく扱えずに睡眠障害になったこともあれば、連日深酒したこともあります。

でも、25歳を超えた頃。
ふっと自然に、自分の心の奥底から緩むシチュエーションがわかってきました。
時間がゆっくり取れるときはじっくり向き合えるし、それほどゆっくりできない時も、そのシチュエーションさえ揃えば自分が自分に戻れるようになりました。

それは私にとっての【聖域】となりました。

自分の軸に戻るための装置。
自分のために整えたシチュエーション。
それが分かると下手に足掻くこともなく、じっくりと着実に自分の軸にもどれます。

これは私だけでなく、誰でも同じだと思います。
自分だけの聖域を持つと、イップスも怖くなくなります。

ビタミンカラーのレースと白い花型スパンコールが輝くピアス

実は、ビタミンカラーを身につけるのも私の魔法のひとつ。
黄色、オレンジ、グリーンは心の底をきれいにしてくれます。

おかげさまで、今日からまたいつも通りに針が動くようになりました。
自分会議で生まれた新シリーズを鋭意製作中です。

一つ一つ、こうして自分で深めていく感じが良いのです。
誰かと相談したり、アドバイスを受けたりしても結局はここまでには至りません。
『自分発掘マニアのススメ』です。

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。