見出し画像

🎶そのお金で救われるとしたら…⁉️(エレファントカシマシ、宮本浩次※「ひろじ」ではない方)

🍀映画「シャイロックの子どもたち」

ご存知、池井戸潤原作
海千山千の強者どもの中で阿部サダヲが唯一の清涼剤と聞いて俄然興味が湧いて観に行ってしまいました
(今迄の池井戸昨日は本📖で読んだだけ。映像で観たのはお初🔰)
知らない間に巧妙に仕掛けられていたトラップ
騙し騙される誰もが人には言えない黒い秘密を抱えている
其処此処に勃発する(した)トラブルが1本の線となって回収され繋がって行く
阿部サダヲにより解明され救われるのかと思いきや、あちゃ〜
あ、「倍返し」は叫びません静かです😆
ビジネス?というよりはヒューマンストーリー若しくはファミリーストーリーか?
「そのときあなたならどうする?」と試されているような…

🍀映画🎬の感想

エンタメとして充分に楽しめます
俳優陣が豪華✨✨です
2時間があっという間に感じます
ハラハラドキドキ💓手に汗握るということはないです(なくもないかな?)
登場人物•肩書きは多いですが一人一人を覚えようとしなくてもストーリーと一緒に何となく頭に入ってきます
皆んな割りとイヤなやーつーです😂
彼らがお互いに狐🦊と狸の化かし合い
そして怒鳴る怒鳴る
だからこそ阿部サダヲが画面に現れるとホッとします😮‍💨
決してめでたしめでたしの大団円ではないけれど、各々に新しい未来が開けている(多分)ような、爽やかと感じられなくもないような、明るい方を向いて歩いて行けそうなそんな感じかな?
上戸彩ちゃんはセリフが十倍に増えて良かったね🤗


🍀さてどうする⁉️

一癖も二癖もある嫌なやーつーは表に出せないお金に関わるそれぞれの事情を持っています
その事情には多少なりともそれぞれの家族が関わっています
(既に壊れたり離れたりしている家族もありますが…)
目の前に大金💴があったとします
手に入れることが可能な状況なら?
得ることで家族が助かるなら?
家族にバレない(筈)なら?
持ちつ持たれつの共犯者が居れば?
究極の選択を迫られたら?

実際に目の前にしたら心は揺らぐものなのでしょうか?
犯罪は捕まるものだしギャンブルは損するものだし一瞬の誘惑は後の人生を棒に振るものだし…
馬鹿らしいし割りに合わないと思うのは私が究極の選択を迫られたことがないからでしょうか?


🍀エレファントカシマシ【yes.I.do】

【歌詞リリ】より

エンドテーマは結成35周年【エレファントカシマシ】4年9ヶ月振りの新曲【yes.I.do】
作詞作曲は宮本浩次みやもとひろじ
聴いていると先ほど観た場面が次々と思い浮かびます
ガツン‼︎というよりしっかりと歌詞を味わいたいようなそんな曲🎶
ライブに行っていた頃は黒いパンツに無地の白シャツをサラッと
投げやるように歌う荒削りにも聴こえる声に色気💖がありました
【悲しみの果て】【俺たちの明日】とかサイコー✨✨
大人になっちゃったのね

ジャケ写


🍀ところで宮本浩次みやもとこうじを知っていますか?

エレカシが【今宵の月のように】【四月の風】なんかを歌ってた頃
【タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー】というDJ泣かせの曲を歌っていた人がこちら⤵️

歌もギター🎸も上手いしアルバムも良曲揃いラジオDJも難なくこなしてライブも楽しかった💕
読みは違えど同時代に同姓同名
しかもエレカシの方が断然知名度が上というのが悲劇でした…😭
【みやもとひろじ】さんを観る(聴く)機会はこれからもあると思いますが【みやもとこうじ】さんはどこでどんな活動をされているのやら…⬅️自分で調べましょうね😅ハイ…
(文中敬称略)

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #シャイロックの子どもたち #池井戸潤 #映画 #エレファントカシマシ #yesido #今宵の月のように #四月の風 #悲しみの果て #俺たちの明日 #宮本浩次 #みやもとひろじ #みやもとこうじ #タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー


この記事が参加している募集

思い出の曲

映画感想文

サポートしていただき有難うございます💝