見出し画像

☆【質問】ところでマイナンバーカードはお持ちですか?未だの方は取得されますか?


🍀持っている?持っていない?

noter各位はいかがですか?
私はカードの申請をしていません
現在のところはその予定もありません
お得に第2弾マイナポイントをゲットするチャンスは今月末まで
休職中で給与収入は途絶えているしお得には目がない方ですが「急げ〜」という気持ちにはならないのです
健康保険証を廃止すると言われても「どうしましょう?」とも思いませんでした
因みに同居の娘も持ってません
息子は今月慌てて作りました
一人暮らしの息子はどうかな?
それぞれの考えがあるでしょうから家族といえども自分の考えを他者に押し付ける気持ちは少しもありません


🍀カードを持たない理由

至ってシンプルです
「任意なんでしょ?」ただそれだけです
任意なのにポイントで釣ったり自治体間で競わせたり受診料に差をつけることに違和感を感じていました
ポイントを貰ったところで使えない•使い方が分からない人達も大勢いらっしゃることでしょうね
バラ撒きや競争の前に「自発的に判断できるよう」に「進んで作りたくなるよう」に「メリット•デメリットについて」「使用•携行時の注意について」解かり易く説明して欲しかったです

🍀不便を感じていること

マイナンバーカードを持っていないが為にできないことが一つだけあります
困っているか?と言えばそうでもありません(どっちやね〜っん‼︎)
e-taxで確定申告をした後、サイト内に税務署からメッセージが届きます
届いたことは判かりますがマイナンバーカードがないと開封できません
目の前に自分宛てのメッセージがあるのに内容を確認することができないのです
e-taxにはログインできるのですからそのIDとパスワードで開封できれば良いのですけれど…
意地悪ですよね
因みにメッセージの内容は税務署に問い合わせても回答してくれません
「エラーメッセージなら判かるように表示される
エラーでなければ読まなくても支障はない筈」らしいです
それならマイナンバーカード以外でログインした場合には表示しないでいただけませんか?

🍀現行健康保険証の廃止

2024年秋に廃止するという発表は些か
唐突過ぎませんでしたか?
締め切りを設定することで取得促進を目論んだのですね?
カードを持っていない私達だけではなく医療機関の中でも驚かれた方がいらっしゃったのではないでしょうか?
システムを導入できて使いこなせる医院ばかりではないようです
既に申請していながら未だ手元にカードを持っていない人も大勢いらっしゃるそうですしね


🍀資格確認書⤵️

健康保険証に代わる資格確認書は紆余曲折を経て結局は無料•更新制に落ち着いたようですね
発行•配布にどれだけの手間•時間•費用がかかるのでしょうか?
申請は簡便でしょうか?
高齢者世帯や認知症独居世帯の方の手元にも迅速に届くのでしょうか?
滞りなく受診することができるのでしょうか?
誤配•遅配はないでしょうか?

マイナンバーカードの取得促進と健康保険証廃止の要否は別立てで考える方がシンプルで結果的に混乱が回避できるのではないのでしょうか?

🍀便利でお得なカードは「使われやすく」「危ない」カードにもなり得るかも知れないと言えなくもない 長っ…

1枚のカードに多種の機能を持たせる
使いこなせるなら便利ですよね
情報漏洩や犯罪に繋がるリスクがなく安全なら良いように思えます
納得できる説明って伺いましたっけ?
紛失や盗難が不安でも健康保険証として使用するなら持ち歩かなくてはなりません
一昨日の新聞紙面に「情報システム学会」常務理事のインタビュー記事か掲載されていました(朝日新聞)
読んで初めて気づかされた問題点がありました
介護施設等の入所者は施設に健康保険証を預けているケースが多いです
実母もグループホームに預けています
健康保険証がマイナンバーカードになればそれを預けることになります
4桁のパスワードがあれば税金•年金•医療等の個人情報に(悪意を持って)アクセスすることも可能です
そもそも認知症の母は自分でパスワードを覚えておくことができません
母の施設の職員のことは信用しています
ただカード+4桁パスワードでログインできる便利なカードは犯罪の格好のターゲットにもなり得るということです

🍀極めて個人的なまとめ

決して何でもかんでも「反対‼︎」ではないです
あくまで現時点での私の個人的な気持ちです
朝令暮改と言われてでも健康保険証の廃止は撤回していただきたいです
撤回しないのなら丁寧で納得のできる説明をお願いします
力で捩じ伏せるのはやめて下さい
マイナンバーカードの取得を「任意」で通すなら所持していない人の不利益が最小限になるように配慮をお願いします
全員取得を目指すのなら「義務化」して下さい
但しその場合には事前に「独断ではない内容の見直し」「丁寧で納得ができる説明」をお願いします

ごまめの歯軋りでした
現場からは以上です


【後記】
超々々々個人的なド素人の素朴な疑問と意見です
他意はありません
違うご意見の方とも仲良くしたいと思っています

【謝辞】
霞いちか様💕
フォトを使わせていただきました
有難うございました🙇‍♀️

【2/21追記】
マイナポイント五月末まで延長されたんですねぇ…
本当に便利で信頼できるものならポイントで釣らなくても良いのでは?
システムを再構築➡️納得できる説明➡️義務化しちゃえば?
あ、健康保険証は別でお願いしますね

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝