見出し画像

【霞ヶ関の人の生態⑳】官僚たるものマイナンバーカードは全員もってるんですわ!?

マイナンバ―カードって2020年7月で17%くらいの所持率なんだそうですね。
もっと広めなければとマイナポイントも導入して頑張っているようですが、伸びてきたんでしょうかね?

霞が関の人は、なんとマイナンバーカードは全員持ってます!(これ多分断言できる)。
さすが公務員の鏡!??

そのからくりは…
自分の職場に入るための入館ゲートがマイナンバーカードで入る仕組みなんです…
マイナンバーカードの中のチップに入館登録がされていて、駅の改札みたいなゲートにピッとして入ります。ということは、マイナンバーカードがないと職場に入れない!イコール・マイナンバーカードを取らざるを得ない。。。

それで、マイナンバーカードともう1枚自分の省庁名が書かれたカードを重ねて、全員、首から吊り下げて仕事をしているんですよね。。。

多分、上の人は霞が関の人の所持率をあげたかったんでしょうね。うまいこと考えたよね~~と思いましたが、首から実はマイナンバーカード下げている状況って、個人的にはちょっと嫌です。

マイナンバーカードの所持率をあげるには、きっとこういう入らざるを得ない状況を作るのが一番なんでしょうね。

お?でもマイナポイントゲットだぜ!と思ったら、なんとマイナンバーカードの更新時期が過ぎていた…役所に行かなきゃ…でも行く時間がないよ。というオチでした。