見出し画像

⭐︎受け皿は多様で多いほど良いね

🍀メンタルダウン

そもそもダウンしてるから休職してる訳なんだけれど😅
気候も関係してるのかしらね?
相変わらずの睡眠障害
左耳の不調(治まってます)
頸椎から右上肢の不調(軽減してます)
グループホーム入所中の母の不調
接点ゼロ希望娘からの仕打ち(?)
有給休暇が希望通りに使用されていなかった➡️希望通りならもう1ヶ月分給与をもらえて、少ないながらも12月賞与ももらえる筈だったことが判明
知らない方が精神衛生上は良かったな

🍀とどめ

久しぶりの心療内科受診
受診開始は昨年4月に職場で身動きできなくなったとき
うつ病のトリガーを弾いたのは職場でも私には毒親育ち•きょうだい差別•宗教2世•モラハラ離婚等々の積み重ねがた〜んとある
時間の都合上なかなかそこまで遡れないのは致し方ない
ただ表面的な判断で「娘さんに嫌われてますね」「家庭の中で四面楚歌ですね」「お母さんのお世話をしてるじゃないですか」「執着心が強いですね」「他責感情が強いですね」と言われると凹む凹む…
そこに至るまでの「我慢の歴史?」を知ってもらえていないのだから当然
信頼できる良い先生なんだけれどね🫤

🍀note

愚痴もネガティブな感情も文字にしてしまう
ストレートに書くときもあれば気を紛らわす為だけに書くこともあるし詩の形にしてしまうこともある
コメント欄にお邪魔して気分転換をさせていただいたり励ましのお言葉を頂戴したり…
他者を攻撃しないことだけを心がけていれば何を書いても下手っぴいでもお許しいただけるのが有難い
駄文にお付き合い下さる皆様には本当に感謝しています

🍀整形外科

電気治療•低周波治療を受けながら助手さんに垂れ流し
職場とも家族とも接点がないので遠慮なく愚痴って聞いてもらう
解決する必要はなく「大変ね」「酷いわね」と言ってもらうだけで良い
首•肩•背中がホコホコとほぐれる頃には気持ちも少しほぐれてる
意外な効用としては他の患者様(私より年長)から可愛がっていただけること
ここでだけは「若者」で居られる

🍀妹

LINEで垂れ流し
但しミュートメッセージで
即レス来たらまた書かなきゃならない
気持ちや時間に余裕がないときは却って辛くなるし、向こうの愚痴を読む羽目になるから
社福やキャリコンや心理学の資格保持者なので尤もらしいアドバイスをされても困るしね

🍀ペインクリニック

付き合いが長くて同世代で同性
小一時間かかるので別の所でも良さそうなものだけど治療というより聞いてもらいに行くのです
先生も喋りにだけ来ても良いよと言って下さっているので甘えちゃう
ここでは買い被られ過ぎてます
褒めてもらって生き返っちゃいます
もしかして私って良い人?って勘違いしそうになります

🍀下着屋さん

月に一度ストラップの調整とサイズチェックに行っています
毎月買う訳ではありません
迷惑な客でごめんなさい
ここもお付き合いが長いので癒してもらっています
しかも背中とか脇腹とかをコロコロとローラーでマッサージしながら身の上話?を聞いてくれます
ちゃ〜んと前月の話を覚えていて「どうなりましたか?」って言ってくれるのが嬉しい

🍀美容師さん

以前にチラリと書きました⤵️

やはりお付き合いは長く同世代で同性
シングルというのも同じだし娘•息子の年も近い
そして見かけによらず?歯に衣着せぬ姐御肌
私以上に理不尽には黙っていられないタイプ
なので安心して吐き出せるし代わりに怒ってくれる
というかいつも何かに怒ってるわ

🍀職場の部下さん○○さん

職場と接することは主治医から止められているけれどこの方は別格
忘れた頃に電話をかけて来てくれる
部下さんとはいえ年齢はお姉様
口が固く穏やかで視点がとてもニュートラルで周囲の雑音に流されない
でしゃばりではなく信頼できる方
「早く職場に戻って来て」とかではなく純粋に気遣って下さる
ちょっと買い被りが過ぎて照れてしまうこともしばしば
復職には二の足を踏むもののこの方には会いたいなぁと切に思ってる

🍀受け皿扱いしてごめんね

サムネの寄せ植えも見てみてね
いろいろでしょう?(よそのです)
いろんな場所でいろんな立場の方々が聞いたり(聞き流したり)受け止めたり応援したり怒ったりして下さって
何とかズブズブと沈み込むことなく済んでいます
そう考えると何て幸せ者なんだろう
身内には恵まれていないかもしれないけれどそんなに居心地が悪いと感じてはいないかな?
不便ではあるけれどね
住所を教えてくれない末息子がお土産送って来たりLINEして来たり、接点ゼロ希望の娘も喋らない息子も在宅時はリビングで過ごしてるし…
顔を見るのも嫌ならできないよね?

バカボンのパパみたいに生きたいな
「コレでいいのだ‼️」って


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #メンタルダウン #受け皿 #多種多様 #バカボンのパパ #コレでいいのだ #みんなでつくる春アルバム #応援 #買い被り #聞き流し #癒し

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

QOLあげてみた

サポートしていただき有難うございます💝