見出し画像

35 心の支え

母の実家に行った日

実は今までで一番不調だったように思う。

ラーメンを一口食べたが、
口にしたのは一日を通してほぼそれだけ。

ほとんどの時間、目を瞑り
念願の実家に到着し祖父(母の父親)が話しかけてもほぼ無言。

【このまま弱って亡くなるのではないか】

ここ最近で一番、死を感じた日だった。


そろそろ別れの時が来るのか、覚悟しなければならないなと心がざわついた。


実家に帰っている期間、遠距離となっていた彼に現状を伝えた。


母の実家から帰って来た日に送った内容


母は彼に会ったことがない。
それ故、以前から「ちゃぴおの彼に会ってみたいなぁ」とよく言われていた。

彼には母の状態に対する不安を口にしたが正直、不安な気持ちを聞いてもらいたいだけだった。

だから、話もできない、寝たきりの、ましてや明日死ぬかもしれない、そんな状態の母に会おうとしてくれるなんて思いもしなかった。

「どんな状態でも、会うことが大事だと思うんだ」

そう言って、彼は急遽新幹線で来てくれることになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?